HOME l 子育てネットとは l サイトマップ l お問い合わせ

[HOME]  [TOP]  [新規議題提案]  [新着発言]  [発言検索]  [修正・削除] [管理用]


★さくら組が活動を休止することになりましたので、井戸端会議も休憩といたします。
議題を提案したい方は、わいわい掲示板で、発言してください。★
今まではトモノスで、ミニ会議としていろいろな講習会を開催し
子育ては しんどいけど楽しい! きついけど嬉しい!
みんなで話そう、『あい・eye・ネット』を合い言葉に、
子育て中のお母さん達が集まっていました。

児童館が支援センターとなり、環境も変わってしまいました。
この度「さくらの井戸端会議」として活動を再開しました。
”さくら”とは、ハギッズの編集をしている
幼児から高校生の子どもがいるママたち4人組のこと。
いろいろ情報交換しているけれど、ハギッズを読んでいる人・
このホームページを見ている人たちともお話ししたいなぁ・・・
・・・と言うことで、井戸端会議の始まりです。
発言は「河内・摂津・山城」「こてこて・ぎらぎら・はんなり」
に属する「大阪弁」でお願いします

***これまでのあいeyeネットへ*** 貴方もキャラを選んで、井戸端会議に参加してね♪
【Icon】 をクリックすると画像を見ることが出来ます
ハギッズを読んでくださって、ありがとう♪
さくら組   2010/04/30/21:56:33 No.1104
みんな・・・ハギッズをいつも読んでいただいて、ありがとうございます。
この度、さくら組は、ハギッズの編集をお休みさせていただくことになりました。
10年間携わってきて、本当に勉強になることがいっぱいでした。
私たちは、このお休みの間にもたくさんの人と関わりを持つことだろうと思います。
つらい事も悲しい事もふりかかってくるでしょう。
しかし、どんなときも現実をしっかり受け止め、一日一日確実に前に進めたらいいなと思っています。
そして、それがいつか喜びに変わってくれることを願ってやっていこうと考えています。
人としてのやさしさや思いやりをたくさん身に着けて、再びハギッズに戻り、もう一度皆様と会える事を楽しみにしています。
しかし、ハギッズは終わりではなく、子育てネットのミニコミ誌として続いていきますので、今後も引き続き宜しくお願いします。
ありがとうございました。
さくら組・・・あい子(相原祐子)
      すず子(鈴木眞奈美)
      まー子(中村正子)
わか子(中島佳子)


やったネ!!ハギッズ 50号 (^o^)
さくら組   2009/03/06/21:07:00 No.672
やったネ!!ハギッズ 50号 (^o^)

♪・・さくら組に入ってあっという間の一年間でした。
子育て情報だけでなく人と支えあうこと、勉強になりました!。
(ちぃママ)
♪・・知人から突然云われたことばでした。!!
「ハギッズって知ってる?子どもの情報とかが色々わかるねんよ〜」と教えてもらい、
とても嬉しかったことを思い出しました。
編集していて何よりも嬉しいことばでした。   
(まいママ)

♪・・できるだけ読者の皆さんの気持ちになって、
楽しみに記事を読んでいただけるような、
子育ての悩み、情報などこれからも取り組んでいきますので
これからもよろしくお願いします。 (
きよママ)

♪・・私は、子育てネットのメンバーの一員として
いろいろな方にお会いできたことが一番嬉しかったです。
さまざまな出会いの場を提供できる「ハギッズ」
みんなで助け合っていく「子育てネット」をもっとみんなに知ってもらいたいです。

今後も、「心あるハギッズ」を、作り続けますのでよろしくお願いします。
(わかなママ)

♪・・ハギッズ第1号は、2001年1月でした。
その時生まれた子はもう8才 

みんなで育ててくれてありがとうございました。

いつでも、どこでも みんなでハギッズ
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(子育てネット代表)


ハギッズ新年号より
さくら組   2009/01/01/23:05:32 No.601
すず子・・・「定額給付金」って知ってる?

あい子・・・うん。大人1人¥12,000、子ども1人¥20,000も、もらえるんやで

すず子・・・なんで?もらえるの?

りん子・・・景気対策らしいで・・・

るり子・・・景気っていうからには、自分の住んでる地区で使うんやな・・・

あい子・・・でも、何に使う

わか子・・・うちは、4人家族やから¥64,000もらえるから、地デジのテレビ買うわ

りん子・・・私も一人やから¥12,000でセーター買うわ

るり子・・・私も1人やから、カニと温泉に行きたいけど無理やわ・・・

すず子・・・うちは¥44,000あるから、子どもの教材買ってあと預金やな・・・

あい子・・・税金から出てるって子どもは、あまりわかれへんからちょうだいって言われそう・・・

わか子・・・そやな・・・使い道はいろいろやけど、この後に消費税あがるねんでー!

あいこ・・・もらうのはうれしいけど喜んでいいのかな・・・?

みなさんは、どのように感じておられますか?
いろんな「気持ち」聞かせてくださいネ♪


ハギッズ9月号より
さくら組   2008/09/01/15:16:25 No.464
あい子・・・子育てネットでフリーマーケットって毎年してるみたいやけど
      行ったことある?

まあ子・・・うん。毎年行ってるで。にぎやかで安いもんがいっぱいあるで!

ふう子・・・何、買ったん?

まあ子・・・私は服こうてん。\50ぐらいから売ってたで〜。

あい子・・・子育てネットのフリマはリサイクル目的で、利益重視とちゃうからな〜。

すず子・・・私なんか出店したこと何回もあんねんで〜。
やっててうれしいのは、去年来てくれた人がまた、来てくれることかな〜。
私のこと覚えててくれてはって、声かけてもらえるのもうれしいで。

わか子・・・それって、なんかつながってるって感じやなー。

まあ子・・・何よりも、一番おもしろいのは、交渉することやで。
言うたら、大概まけてくれるもんな。     
 
すず子・・・そうやなー。
私もいつも「まけてーやー」って言われたらまけてるで。
      お金うんぬんよりも、娘が着れなくなった服を
また誰かが着てくれるのはうれしいもんな・・・ 

あい子・・・リサイクルって、また、次につながるっていう事やもんなー
      小さいことやけど、ゴミを減らしてリサイクルする事も
地球温暖化防止にもつながるもんな。

みんな・・・ぜったい今年も行こな!行こな!


ハギッズ7月号より
さくら組   2008/07/04/22:31:13 No.391
あいこ:なぁなぁきいて〜。
    この前、私、熱中症になってしもうてん。
    頭は痛いし、気分は悪いし、立ってられへんかったわ。

すずこ:えぇ〜〜!!!
    大丈夫やったんかいな?!

あいこ:すぐに日陰に入って、凍らして持ってたスポーツドリンクであちこち冷やしてさぁ、
    のんで、どうにか家まで帰ったんよ。
    熱中症はコワイでぇ!
    ちょっと調べてみてん。

熱中症を引き起こす条件
★気温が高い
★湿度が高い
★風が強い
★日差しが強い

熱中症の症状
◆めまい・失神
◆筋肉痛・筋肉の硬直(こむら返り)
◆大量の発汗
※これらは掬戮両評。凝扠慧戮砲覆襪曚表転

措置
●涼しい環境への非難
 風通しのいい日陰やクーラーの効いた部屋に非難する
●脱衣と冷却
 *衣服を脱がせて身体からの熱の放散を助ける
 *露出させた皮膚に水を掛けて、団扇や扇風機などで扇ぐ
 *氷嚢などがあれば、頸部・脇の下・大腿の付け根・股関節部に当てて皮膚の直下を流れている血液を冷やすことも有効
●水分・塩分の補給
 *冷たい飲み物は胃の表面で熱を奪うので、大量の発汗があった場合は、汗で失われた塩分も適切に補えるスポーツ飲料が最適

あいこ:これからはどっか行くときは、タオルやビニール袋とか応急処置の出来そうなものを持っとかなあかんなぁ。
    子どもは特に、気を付けたりたいよなぁ。

みんな:そうやな。そうやな


ハギッズ5月号より
さくら組   2008/05/02/16:58:43 No.308
まー子 「なあなあ、検診って行ったことある?」

あい子 「私はあるで」

わか子 「どんなん?」

あい子 「区役所の広報誌、『にしなり我が町』に載ってるやつで診てもらったで。」

ふー子 「へぇー。どんな感じやったん?」

あい子 「検診車っていうのかな?区役所の外に止めてあって、その中で診てもらうねん。子宮ガン検診と乳がん検診してもろたで」

すず子 「私は病院で食道ガン検診と注腸検診してもろたわ」

まー子 「怖くなかった?」

すず子 「こわかったよ〜。でも、心配が続くより、頑張ってやってみようと思ってん。結果、何とも無かったからホンマにホッとしたで。」

わか子 「前の検診から期間があまり経っていなくても、体調がおかしいと思ったら、病院行って検診受けんとあかんなぁ」

ふー子 「ほんまやなぁ。自分の身体は自分しか分からんしな・・・・」

まー子 「お互い、身体の事は気ぃつけていかんとあかんなぁ」

みんな 「そうやな。そうやな。」


ハギッズ 3月号より
さくら組   2008/03/10/14:37:19 No.253
★「一月号 携帯の持たせ方」の続きです
子どもに携帯を持たせたお母さんが思わぬ料金にびっくり!!

すず子 「親は子どもの安全のために持たせているつもりでも、子どもはちがうんやろか?」

あい子 「音楽聴いたり、インターネットを見たりとか、そっちの方に重点置いてる子どももおるみたいやな」 

まあ子 「親がどういう思いで持たせたのか。
     子どもはどういう理由で持ちたいのか、お互いの気持ちを分っとかなあかんなー」

わか子 「それがあやふややったから、今回お母さんがびっくりすることになってしまったんやな・・・・」

ふう子 「大きくなったらお金の事も理解できるやろうけど、小学生では無理かもな・・・・」

すず子 「時代がどんどん進んでいろんな便利な物が出てきたけど、
     それがかえって、忙しくなったり、振り回されたりしてるよな〜」

あい子 「最近、手間ひま掛けるって言う事も忘れてへんやろか・・・・
     どんな事でもメールで済ませてしまう。
     これでええんやろか?」

まあ子 「持たせる時期はしっかり話し合って決めて、持ったら、
     こんどは便利に流されないで、会って、顔見て話をする事も大事にせなあかんよな。」

みんな 「そうやな。そうやな。」

さくら組からのお知らせ

  西成のある学校でチェーンメール(不幸のメール)が問題になりました。
内容はこどもたちの気持ちを不安にする物です。
携帯を持っている子どもさんをお持ちの方は一度尋ねてみてください。
もし、そんな事があるようでしたら、不安に思っている子どもさんの気持ちを安心させてあげてください。

携帯に関するお悩みやご意見があったらおよせください。


ハギッズ 1月号より
さくら組   2008/01/09/08:19:48 No.192
まあ子:娘の同級生(小4)の親が話しててんけど、携帯、持たせたら、画像や音楽をとって、えらい金額になってびっくりしてんて〜

あいこ:ふ〜ん…。でもその子携帯って、必要なん?

まあ子:共働きで、親が家にいてへんから持たせてるみたい。

あい子:プレゼントとして、与える家庭もあるみたいやで

すず子:えっ?!うちは高校生になってから、持たせたで! 金額も制限付きでオーバーしたら自腹やで!!

わか子:そうなんやー。

すず子:持たせる理由はバラバラやなぁ〜。

まあ子:じゃあ、何のための携帯なんやろうか? よう考えなアカンなぁ!!

あい子:うん。まず、親がしっかりせなぁ!!

わか子:でも、子どもの言い分(意見)もあるし

みんな:みなさんはどう思われますか?

ご感想・ご意見をお聞かせください。


ハギッズ11月号より
さくら組   2007/11/11/10:30:18 No.131
ハギッズ7月号、9月号で「先生が、笛の吹き方が下手だからといって、みんなの前で吹かせた」ということの続きです。

まあ子「先生はその子の為やと思ってした事でも、子どもは、そうはとらんと、みんなの前で恥をかかされた。と思ってるんかもしれへんなぁ。」

あい子「先生と生徒が お互いの気持ちを 理解しあうためには どうしたらええんやろ?」

すず子「親が間に入って、先生の気持ちと 子どもの気持ちを 確かめる事も 時には大事やと思うわ」

ふう子「そやなー。誤解があったら、よー話し合って解決せなあかんもんな。」

まあ子「子どもと大人の考えが全く違う事もよーあるしな。」

すず子「一番大事なんは、先生も親も、また、子どもに関わる人みんなが、いつでもしっかり子どもの思いを聴ける心と余裕を持ってるか?とちゃうやろか?」

あい子「ほんまやな。忙しかったら、子どもの話、半分ぐらいしか聞いてへんときもあるわ。」

まあ子「子どもは もっともっと自分の話聴いてほしいんとちゃうやろか・・・」

わか子「自分の子どもが親に何でも話しするかどうかは親が聴く心を持ってるかで決まるんやな・・・」

まあ子「しっかりと心で聴いて、どうしていくかを一緒に決めることが理解を深める事になるんやな。」

あい子「子どもと関わるすべての大人が子どもの立場になって一緒に考え、いろんな話ができたらいちばんやなぁー。」

みんな「そうやな。そうやな。」


ハギッズ9月号より
さくら組   2007/09/07/13:35:49 No.113
7月号で『先生が、笛の吹き方がヘタだからといって、
1人の生徒だけに注意をするということやけど…』の
つづきです。

まあ子: 本当にひどい事すると思うわ…。

わか子: 先生はその生徒を思って、練習させたんとちがうんかな?

すず子: そうかな???その子はとっても辛かったみたいねんけど…。」

あい子: 先生と生徒がお互いの気持を理解し合うためにはどうしたらいいんかな??」

先生と生徒と親についていろんな意見があり、今、さくら組でもこの話題で白熱中です。

みなさんはどのように思われますか??
ご意見、どんどん聞かせてください


現行ログ/ [1] [2]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
HOME l 子育てネットとは l サイトマップ l お問い合わせ
Copyright (C) 2010 わが町にしなり子育てネット. All Rights Reserved
[TOP]
shiromuku(bu1)BOARD version 2.30