RCTトップページにもどる RCTバザーよろしく〜! 一覧 内容 新着順

2005/9/13から累計
本日
昨日

RCT レギュレーション研究室BBS
利用規定&キーワード検索   投稿        ページ 1
旧レギュ研BBSの記録タミヤHP(日本)/タミヤRCイベント情報

当BBSは投稿受付を終了しました。最新のBBSはこちら


. エンジンシャーシについての疑問返信  
こんにちは皆様、R390です。

エンジンに関することではレスは少ないかもしれませんが、皆さんの意見を頂きたく投稿します。
先日、と言っても6月ですがこどもの国での大会のときですが、
レーシングクラスのあるマシンのロアシャーシをたまたま見かけたところ
ジュラルミン製のシャーシが穴だらけでよく見ればナロー化されていました。
路面のグリップも悪く、メカニカルグリップを確保するには有効だとは思いますが、
根本的にジュラシャーシに穴を開けるだのして良いのかの疑問があります。
電動ではカーボンシャーシへの穴あけ(グラステープ用の穴以外)は原則的にNGですよね。
それにジュラルミンともなれば相応の工作機械が必要になります。
たとえレギュには書かれていなくとも「いいの?」って思いますが・・・。
R390 2005/09/17土19:11 [10]
. シャーシ返信  
こんばんは。R390さん。タミグラではお世話になっています。

さてシャーシ穴あけですが、レギュ的には問題ないようですよ。
先日の掛川では確かそのシャーシは優勝だったかな?していました。
操縦技術があれば、どんなシャーシでも大丈夫なのか、そのシャーシ独自の操縦技術があるのかはわかりませんが。

工作機械も有りませんし、強度検証も出来ませんが、一度どんなもんか試してみたいものです。
E-39 2005/09/17土23:28 [11]
. メンドイ改造ですよね返信  
レギュがオッケーなら 良いじゃないの?
たしかに アノシャーシはゲロイですよね。サードパーティーのパーツですか?って感じでしたね。(笑)

普通の人が出来ない改造(出来ないわけではないでしょうけど、大変)ですし タミヤと言えば 「イコール」ってイメージがありますからね。
ボク的にも レギュを見直してほしいですね。

見直さられないなら アノ改造をするしかないですね〜。メンドイな〜。(汗)
けん 2005/09/18日12:19 [13]
. 個人的には。返信  
個人的な意見で申し訳ありませんが、果たしてそのシャーシが本当に速いのでしょうか?
タミグラには二通りの考えの人がいると思います。
単純に速さだけ求める人と速さは関係なくかっこいい車で走りたい人、おまけで優勝が付いて来ればうれしいですけど…
所詮自己満足の世界なのですから。
もし、すべてが同じ仕様、同じボディーのレースなら果たして楽しいでしょうか?
明らかな違反はダメでしょうが、多少の削り加工など自分のアイデアを盛り込んだ車のほうが愛着があって良いのではないでしょうか?
その加工が絶対に速いと言う確証はないのですから。
番犬 2005/09/19月04:40 [14]
. 長い目で見る必要があるのかなと返信  
電動でも、80年代までは、それこそ「何でもあり」みたいなレギュ
でしたから、相当「えげつない」ことが横行してました。

何しろ、もともと1977年にタミヤGPが始まった当初は、
「ボディ」と「スピードコントローラー」と「バッテリー」くらいしかタミヤ製の指定はなくて、
あとはほとんど「勝手にやってヨシ!」というところからのスタートでしたから。
80年代のバギーブーム時代には、
カーボンを板から自前で切り出してシャシーやダンパーステー作ったり、とかいうのもフツーに見られたと聞きます。

それに比べりゃジュラ材の切削加工なんて知れたもの、
もともとGPシャシーのフライス加工なんて70年代から雑誌でもしょっちゅう紹介されてましたからね。
それからするとタミヤのGPレースは可愛いものです。

ただ、私はそのような改造が横行するのがいいとは思いません。
やはり今後は徐々に電動のように厳しくなっていくのだろうと思います。
それにしても、GPカーのユーザーの絶対数はどう見たって電動ユーザーよりもずっと少ないわけで、
あまり「締め付け」が厳しいと参加者がいなくなってしまうでしょう。

電動でもそうですが、まずは「人気」ありきで、
参加者が増えれば自ずとイコールなレギュ運用になっていくように思います。
そういう意味では、遠回りですが「仲間作り」「参加者を増やす」努力が先決ではないでしょうか。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/20火22:00 [16]


. ヨーロピアンコネクター返信  
以前のここのBBSで
モーターとESCの接続に、ヨーロピアンコネクターの使用が
禁止になったという書き込みがありましたが
これは本当でしょうか?

一応、タミヤのHPでは

ESCとモーターの接続は
「コード直付け、または汎用コネクターの使用」も認められます。

とあるのですが
この汎用コネクターとはどういうものを指すのでしょうか?
分かる方居ましたら、よろしくお願いします。
織田 無道 2005/09/16金17:14 [2]
. 基本的には何でもOKのはずです返信  
コネクターを使ったほうが、絶対に性能は下がるので、
「汎用コネクター」=「とりあえず何でもあり(モーター用としては)」
と考えて差し支えないはずです。
性能を追求するなら、直ハンダしかあり得ませんから。
コネクターを使っている時点で「必ずしもカツカツでない」という一定の判断は得られるでしょう。

一口にコネクターと言っても、あまり特殊なものは、サイズや性能、価格の折り合いが付かないはずです。
結局、ヨーロピアンタイプのバナナプラグか、ギボシなどの圧着コネクターが関の山になると思います。

ヨーロピアンコネクターが一時的にも禁止になった(らしい)という話については、
過去ログを当たらなければ私も正確なところは覚えていませんが、
心当たりとしては、ここ数年、モーターのブラシ固定部にブラシヒートシンクの代わりにネジ込んで
直接コネクターを接続できるタイプのメス型のヨーロピアンプラグが売り出されているので、
さすがにコレは「モーターエンドベルの改造」に当たるだろう、と判断されたのではと思います。

このへんは、参加クラスやイベントの性格によってケースバイケースでの判断になるでしょうね。
カツカツイベントではNG、マッタリイベントでは見逃し、入門者クラスでも予選上位に来たらNG、とか。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/16金17:34 [3]
. なるほど返信  
ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
織田 無道 2005/09/16金19:13 [4]
. そのとおりでした.返信  
ふぇらーり伊藤さんの言われるとおり05年四国大会で、川田製のねじ込みタイプの物で、これは本年度より禁止と言われました。
05年の規定改正でGTチューンモーターには、ブラシヒートシンクが使用禁止との事ですので、私のヨーロピアンコネクターがブラシヒートシンクとして扱われたのだと思います。それ以外に該当する記述が有りませんでした。つまり、GTチューンモーター以外では使用可能だと思いますし、ヒートシンクでは無くヨーロピアンコネクターだと説明すれば車検を通してくれたかも分かりません。その辺りは?です。

tokio 2005/09/16金22:52 [5]
. ほうほう返信  
そういうヨーロピアンコネクターがあるのを知りませんでした。

いろんなコネクタがあるんですね。
織田 無道 2005/09/17土08:07 [6]
. ねじ込みタイプ以外にも返信  
ねじ込みタイプでなくても同じく川田から販売されている「マルチラムコネクター」で車検はねられました。

>ヒートシンクでは無くヨーロピアンコネクターだと説明すれば車検を通してくれたかも分かりません。

ヒートシンク付きのヨーロピアンコネクタもダメですから当然はねられますね。
私担当の車検員の方が別の車検員の方と協議した上ではねられましたので、車検員の方の個人裁量ではないようです。
らりー 2005/09/17土17:02 [7]
. 本当ですか?返信  
マルチラムコネクターは
各社から出ているヨーロピアンコネクターと
ほぼ形状が一緒ですよね?

ということは、ヨーロピアンコネクター全般がダメって
ことですかね?

らりーさんのマルチラムは普通にモーターコード
があった位置にはんだで付けていたのですか?
織田 無道 2005/09/17土17:45 [8]
. 確かに返信  
タミヤ側でマルチラムコネクターをどう判断したのかは分かりませんが、
マルチラムコネクター(メス側)のようにデカい筒をエンドベルに付けたら、
そりゃ、ヒートシンクでしょ?と言われても仕方ないかも。

モーター直付けのほうがシンプルに仕上がるので「コネクターのことだけ」を考えたら望ましい処理な訳ですが、
「モーター改造禁止」なわけですから、
放熱面積を増やし熱対策に有効なエンドベル付加物を許すのは確かに問題あるようには思います。
これは電気抵抗とは別次元の問題になってしまいます。

「コネクターだ」と言うなら、
いったんモーターからコードで取り出した先にコネクター付けてよね、ということでしょう。
これならギボシ代替であることが明確です。
「ヒートシンク代用」という着想はあんまりありませんでしたが、
なるほどね、と思いました。遂にマッチモアからモーターコードのヒートシンクも出てしまったご時世ですからね。
グレーな処理は避けたほうが、参加したときの気分はいいでしょうね。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/17土18:49 [9]
. 言葉が足りなかったようですね返信  
多少説明不足でしたね。

マルチラムコネクターはモーターコードを外し、その位置にハンダ付けしておりました。
ですがヨーロピアンコネクタがすべてはじかれるわけではないようで、一般的なただの円筒なコネクタは車検に通っていたようです。

今年の山形大会での出来事でした。
らりー 2005/09/18日11:43 [12]
. マルチラムコネクタ返信  
マルチラムコネクタは、ヒートシンク状になっているのですか?
織田 無道 2005/09/19月11:06 [15]
. こちらに写真がUPされています。返信  
http://www.kawadamodel.co.jp/partslist/img_parts/ph_b38.jpg
tokio 2005/09/25日23:49 [17]


. 開設ごあいさつ返信  
「CLUB RCT」への移転を機にBBSをリニューアルしました。
従来同様、ニューモデルの発売とともに日々刻々と変わる
タミヤGP現場でのレギュ運営情報の交換などにご利用ください。
また、タミヤGP以外のレギュレーション情報の交換にもご利用ください。
旧BBSの記録も引き続き閲覧できますので、併せてご活用ください。

なお、あらかじめお断りしておきますが、
当BBS上でどのような発言があろうと、あくまで「参考情報」であって
最終的なレギュレーションの運用はタミヤ催事部ないしタミヤGPオフィシャルが下すものです。
BBSでの記述がおかしいとか、食い違ってるからといって、
BBSの運営とは無関係なタミヤ催事部を責めたりしても意味がありませんし、単に迷惑なだけです。
そういう了見の狭い参加者はタミヤさんとしても願い下げたいのが本音ではないでしょうか。

また、最終判断の権限がない以上、当BBSも結果責任は負えません。
当BBSの情報は、それがたとえ事実の報告であっても、
あくまで「参考情報」であり、他のイベントでも通用する「絶対的なもの」ではありません。
レギュレーション運用というのは、現場状況に合わせた「ケースバイケース」のものだからです。

事実は事実として、報告があれば、他の方々にとってはおおいに参考になります。
情報を活かすも殺すも、読者各自の読解力と判断力の問題です。
管理人 メール 2005/09/14水12:16 [1]


上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted (Free Edition)
2019/06/27木18:39