RCTトップページにもどる一覧 内容 新着順
RCT レギュレーション研究室BBS
利用規定&キーワード検索   投稿        ページ 1 2
旧レギュ研BBSの記録タミヤHP(日本)/タミヤRCイベント情報

当BBSは投稿受付を終了しました。最新のBBSはこちら


こちらに写真がUPされています。返信  
http://www.kawadamodel.co.jp/partslist/img_parts/ph_b38.jpg
tokio 2005/09/25日23:49 [17]


長い目で見る必要があるのかなと返信  
電動でも、80年代までは、それこそ「何でもあり」みたいなレギュ
でしたから、相当「えげつない」ことが横行してました。

何しろ、もともと1977年にタミヤGPが始まった当初は、
「ボディ」と「スピードコントローラー」と「バッテリー」くらいしかタミヤ製の指定はなくて、
あとはほとんど「勝手にやってヨシ!」というところからのスタートでしたから。
80年代のバギーブーム時代には、
カーボンを板から自前で切り出してシャシーやダンパーステー作ったり、とかいうのもフツーに見られたと聞きます。

それに比べりゃジュラ材の切削加工なんて知れたもの、
もともとGPシャシーのフライス加工なんて70年代から雑誌でもしょっちゅう紹介されてましたからね。
それからするとタミヤのGPレースは可愛いものです。

ただ、私はそのような改造が横行するのがいいとは思いません。
やはり今後は徐々に電動のように厳しくなっていくのだろうと思います。
それにしても、GPカーのユーザーの絶対数はどう見たって電動ユーザーよりもずっと少ないわけで、
あまり「締め付け」が厳しいと参加者がいなくなってしまうでしょう。

電動でもそうですが、まずは「人気」ありきで、
参加者が増えれば自ずとイコールなレギュ運用になっていくように思います。
そういう意味では、遠回りですが「仲間作り」「参加者を増やす」努力が先決ではないでしょうか。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/20火22:00 [16]


マルチラムコネクタ返信  
マルチラムコネクタは、ヒートシンク状になっているのですか?
織田 無道 2005/09/19月11:06 [15]


個人的には。返信  
個人的な意見で申し訳ありませんが、果たしてそのシャーシが本当に速いのでしょうか?
タミグラには二通りの考えの人がいると思います。
単純に速さだけ求める人と速さは関係なくかっこいい車で走りたい人、おまけで優勝が付いて来ればうれしいですけど…
所詮自己満足の世界なのですから。
もし、すべてが同じ仕様、同じボディーのレースなら果たして楽しいでしょうか?
明らかな違反はダメでしょうが、多少の削り加工など自分のアイデアを盛り込んだ車のほうが愛着があって良いのではないでしょうか?
その加工が絶対に速いと言う確証はないのですから。
番犬 2005/09/19月04:40 [14]


メンドイ改造ですよね返信  
レギュがオッケーなら 良いじゃないの?
たしかに アノシャーシはゲロイですよね。サードパーティーのパーツですか?って感じでしたね。(笑)

普通の人が出来ない改造(出来ないわけではないでしょうけど、大変)ですし タミヤと言えば 「イコール」ってイメージがありますからね。
ボク的にも レギュを見直してほしいですね。

見直さられないなら アノ改造をするしかないですね〜。メンドイな〜。(汗)
けん 2005/09/18日12:19 [13]


言葉が足りなかったようですね返信  
多少説明不足でしたね。

マルチラムコネクターはモーターコードを外し、その位置にハンダ付けしておりました。
ですがヨーロピアンコネクタがすべてはじかれるわけではないようで、一般的なただの円筒なコネクタは車検に通っていたようです。

今年の山形大会での出来事でした。
らりー 2005/09/18日11:43 [12]


シャーシ返信  
こんばんは。R390さん。タミグラではお世話になっています。

さてシャーシ穴あけですが、レギュ的には問題ないようですよ。
先日の掛川では確かそのシャーシは優勝だったかな?していました。
操縦技術があれば、どんなシャーシでも大丈夫なのか、そのシャーシ独自の操縦技術があるのかはわかりませんが。

工作機械も有りませんし、強度検証も出来ませんが、一度どんなもんか試してみたいものです。
E-39 2005/09/17土23:28 [11]


エンジンシャーシについての疑問返信  
こんにちは皆様、R390です。

エンジンに関することではレスは少ないかもしれませんが、皆さんの意見を頂きたく投稿します。
先日、と言っても6月ですがこどもの国での大会のときですが、
レーシングクラスのあるマシンのロアシャーシをたまたま見かけたところ
ジュラルミン製のシャーシが穴だらけでよく見ればナロー化されていました。
路面のグリップも悪く、メカニカルグリップを確保するには有効だとは思いますが、
根本的にジュラシャーシに穴を開けるだのして良いのかの疑問があります。
電動ではカーボンシャーシへの穴あけ(グラステープ用の穴以外)は原則的にNGですよね。
それにジュラルミンともなれば相応の工作機械が必要になります。
たとえレギュには書かれていなくとも「いいの?」って思いますが・・・。
R390 2005/09/17土19:11 [10]


確かに返信  
タミヤ側でマルチラムコネクターをどう判断したのかは分かりませんが、
マルチラムコネクター(メス側)のようにデカい筒をエンドベルに付けたら、
そりゃ、ヒートシンクでしょ?と言われても仕方ないかも。

モーター直付けのほうがシンプルに仕上がるので「コネクターのことだけ」を考えたら望ましい処理な訳ですが、
「モーター改造禁止」なわけですから、
放熱面積を増やし熱対策に有効なエンドベル付加物を許すのは確かに問題あるようには思います。
これは電気抵抗とは別次元の問題になってしまいます。

「コネクターだ」と言うなら、
いったんモーターからコードで取り出した先にコネクター付けてよね、ということでしょう。
これならギボシ代替であることが明確です。
「ヒートシンク代用」という着想はあんまりありませんでしたが、
なるほどね、と思いました。遂にマッチモアからモーターコードのヒートシンクも出てしまったご時世ですからね。
グレーな処理は避けたほうが、参加したときの気分はいいでしょうね。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/17土18:49 [9]


本当ですか?返信  
マルチラムコネクターは
各社から出ているヨーロピアンコネクターと
ほぼ形状が一緒ですよね?

ということは、ヨーロピアンコネクター全般がダメって
ことですかね?

らりーさんのマルチラムは普通にモーターコード
があった位置にはんだで付けていたのですか?
織田 無道 2005/09/17土17:45 [8]


上へ    次ページへ ->






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted (Free Edition)
2019/08/20火19:55