トップへ
取り出しツリー

. エンジンシャーシについての疑問 R390 09/17土19:11[10]
. シャーシ E-39 09/17土23:28[11]
. メンドイ改造ですよね けん 09/18日12:19[13]
. 個人的には。 番犬 09/19月04:40[14]
. 長い目で見る必要があるのかなと ふぇら〜り伊藤 09/20火22:00[16]選択


上の選択記事
. 長い目で見る必要があるのかなと返信  
電動でも、80年代までは、それこそ「何でもあり」みたいなレギュ
でしたから、相当「えげつない」ことが横行してました。

何しろ、もともと1977年にタミヤGPが始まった当初は、
「ボディ」と「スピードコントローラー」と「バッテリー」くらいしかタミヤ製の指定はなくて、
あとはほとんど「勝手にやってヨシ!」というところからのスタートでしたから。
80年代のバギーブーム時代には、
カーボンを板から自前で切り出してシャシーやダンパーステー作ったり、とかいうのもフツーに見られたと聞きます。

それに比べりゃジュラ材の切削加工なんて知れたもの、
もともとGPシャシーのフライス加工なんて70年代から雑誌でもしょっちゅう紹介されてましたからね。
それからするとタミヤのGPレースは可愛いものです。

ただ、私はそのような改造が横行するのがいいとは思いません。
やはり今後は徐々に電動のように厳しくなっていくのだろうと思います。
それにしても、GPカーのユーザーの絶対数はどう見たって電動ユーザーよりもずっと少ないわけで、
あまり「締め付け」が厳しいと参加者がいなくなってしまうでしょう。

電動でもそうですが、まずは「人気」ありきで、
参加者が増えれば自ずとイコールなレギュ運用になっていくように思います。
そういう意味では、遠回りですが「仲間作り」「参加者を増やす」努力が先決ではないでしょうか。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/20火22:00 [16]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted (Free Edition)
2019/08/20火19:57