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. ヨーロピアンコネクター 織田 無道 09/16金17:14[2]選択
. 基本的には何でもOKのはずです ふぇら〜り伊藤 09/16金17:34[3]選択
. なるほど 織田 無道 09/16金19:13[4]選択
. そのとおりでした. tokio 09/16金22:52[5]選択
. ほうほう 織田 無道 09/17土08:07[6]選択
. ねじ込みタイプ以外にも らりー 09/17土17:02[7]選択
. 本当ですか? 織田 無道 09/17土17:45[8]選択
. 確かに ふぇら〜り伊藤 09/17土18:49[9]選択
. 言葉が足りなかったようですね らりー 09/18日11:43[12]選択
. マルチラムコネクタ 織田 無道 09/19月11:06[15]選択
. こちらに写真がUPされています。 tokio 09/25日23:49[17]選択


上の選択記事
. ヨーロピアンコネクター返信  
以前のここのBBSで
モーターとESCの接続に、ヨーロピアンコネクターの使用が
禁止になったという書き込みがありましたが
これは本当でしょうか?

一応、タミヤのHPでは

ESCとモーターの接続は
「コード直付け、または汎用コネクターの使用」も認められます。

とあるのですが
この汎用コネクターとはどういうものを指すのでしょうか?
分かる方居ましたら、よろしくお願いします。
織田 無道 2005/09/16金17:14 [2]
. 基本的には何でもOKのはずです返信  
コネクターを使ったほうが、絶対に性能は下がるので、
「汎用コネクター」=「とりあえず何でもあり(モーター用としては)」
と考えて差し支えないはずです。
性能を追求するなら、直ハンダしかあり得ませんから。
コネクターを使っている時点で「必ずしもカツカツでない」という一定の判断は得られるでしょう。

一口にコネクターと言っても、あまり特殊なものは、サイズや性能、価格の折り合いが付かないはずです。
結局、ヨーロピアンタイプのバナナプラグか、ギボシなどの圧着コネクターが関の山になると思います。

ヨーロピアンコネクターが一時的にも禁止になった(らしい)という話については、
過去ログを当たらなければ私も正確なところは覚えていませんが、
心当たりとしては、ここ数年、モーターのブラシ固定部にブラシヒートシンクの代わりにネジ込んで
直接コネクターを接続できるタイプのメス型のヨーロピアンプラグが売り出されているので、
さすがにコレは「モーターエンドベルの改造」に当たるだろう、と判断されたのではと思います。

このへんは、参加クラスやイベントの性格によってケースバイケースでの判断になるでしょうね。
カツカツイベントではNG、マッタリイベントでは見逃し、入門者クラスでも予選上位に来たらNG、とか。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/16金17:34 [3]
. なるほど返信  
ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
織田 無道 2005/09/16金19:13 [4]
. そのとおりでした.返信  
ふぇらーり伊藤さんの言われるとおり05年四国大会で、川田製のねじ込みタイプの物で、これは本年度より禁止と言われました。
05年の規定改正でGTチューンモーターには、ブラシヒートシンクが使用禁止との事ですので、私のヨーロピアンコネクターがブラシヒートシンクとして扱われたのだと思います。それ以外に該当する記述が有りませんでした。つまり、GTチューンモーター以外では使用可能だと思いますし、ヒートシンクでは無くヨーロピアンコネクターだと説明すれば車検を通してくれたかも分かりません。その辺りは?です。

tokio 2005/09/16金22:52 [5]
. ほうほう返信  
そういうヨーロピアンコネクターがあるのを知りませんでした。

いろんなコネクタがあるんですね。
織田 無道 2005/09/17土08:07 [6]
. ねじ込みタイプ以外にも返信  
ねじ込みタイプでなくても同じく川田から販売されている「マルチラムコネクター」で車検はねられました。

>ヒートシンクでは無くヨーロピアンコネクターだと説明すれば車検を通してくれたかも分かりません。

ヒートシンク付きのヨーロピアンコネクタもダメですから当然はねられますね。
私担当の車検員の方が別の車検員の方と協議した上ではねられましたので、車検員の方の個人裁量ではないようです。
らりー 2005/09/17土17:02 [7]
. 本当ですか?返信  
マルチラムコネクターは
各社から出ているヨーロピアンコネクターと
ほぼ形状が一緒ですよね?

ということは、ヨーロピアンコネクター全般がダメって
ことですかね?

らりーさんのマルチラムは普通にモーターコード
があった位置にはんだで付けていたのですか?
織田 無道 2005/09/17土17:45 [8]
. 確かに返信  
タミヤ側でマルチラムコネクターをどう判断したのかは分かりませんが、
マルチラムコネクター(メス側)のようにデカい筒をエンドベルに付けたら、
そりゃ、ヒートシンクでしょ?と言われても仕方ないかも。

モーター直付けのほうがシンプルに仕上がるので「コネクターのことだけ」を考えたら望ましい処理な訳ですが、
「モーター改造禁止」なわけですから、
放熱面積を増やし熱対策に有効なエンドベル付加物を許すのは確かに問題あるようには思います。
これは電気抵抗とは別次元の問題になってしまいます。

「コネクターだ」と言うなら、
いったんモーターからコードで取り出した先にコネクター付けてよね、ということでしょう。
これならギボシ代替であることが明確です。
「ヒートシンク代用」という着想はあんまりありませんでしたが、
なるほどね、と思いました。遂にマッチモアからモーターコードのヒートシンクも出てしまったご時世ですからね。
グレーな処理は避けたほうが、参加したときの気分はいいでしょうね。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/09/17土18:49 [9]
. 言葉が足りなかったようですね返信  
多少説明不足でしたね。

マルチラムコネクターはモーターコードを外し、その位置にハンダ付けしておりました。
ですがヨーロピアンコネクタがすべてはじかれるわけではないようで、一般的なただの円筒なコネクタは車検に通っていたようです。

今年の山形大会での出来事でした。
らりー 2005/09/18日11:43 [12]
. マルチラムコネクタ返信  
マルチラムコネクタは、ヒートシンク状になっているのですか?
織田 無道 2005/09/19月11:06 [15]
. こちらに写真がUPされています。返信  
http://www.kawadamodel.co.jp/partslist/img_parts/ph_b38.jpg
tokio 2005/09/25日23:49 [17]



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2019/08/18日10:57