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RCT レギュレーション研究室BBS-06

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Nomal 車検時の重量測定 ドッグフード 06/09/19(Tue) 10:42 [ID:UKsfcbnr] 18
Nomal Re[1]: 車検時の重量測定 ふぇら〜り伊藤 06/09/19(Tue) 11:09 [ID:UuIMG3ZF] 19


親記事 / ▼[ 19 ]
■18 / 親階層)  車検時の重量測定
ドッグフード 新人(2回) 2006/09/19(Tue) 10:42:38 [ID:UKsfcbnr]
    このたび初めてタミヤGPに参加するのですが、車検時の重量測定はバッテリーやボディーを取り付けて(走行可能な状態)で測定するのでしょうか?
    初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。
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▲[ 18 ] / 返信無し
■19 / 1階層)  Re[1]: 車検時の重量測定
ふぇら〜り伊藤 大御所(210回) 2006/09/19(Tue) 11:09:26 [ID:UuIMG3ZF]
    レース走行時のイコールコンディション化を目的に実施するものですから、
    走行状態での車重を測る、というのでなければ意味がありません。
    ただし、トランスポンダーは皆さん同じ重量ですし、いちいち朝の車検で
    付けて測るのも現実的ではありませんから、「ポンダー抜きの全備重量」を測ります。

    確か05年から変わったのですが、現状では、
    朝の車重測定は「自己申告」となっています。
    受付の手前にハカリがあり、そこで測った車重を受付で申告します。
    本人にしっかり認識してもらいたい、という趣旨ではないかと察します。

    レース運営上重要なのは、「走行後」の後車検で規定重量をクリアしているかどうかです。
    (走行後オフィシャルが全車チェックします)
    受付時というのは、レース出走前とは状態が違いますから、あまり目くじら立てても意味ない、と考えたのかもですね。
    タイヤやバッテリーを変更したら車重はすぐ変わってしまいますし・・・。
    そういう意味では、「受付をクリアしたから大丈夫」というのではなくて、
    出走のたびごとに、車重のチェックをすべきです。実際、気になる人はそうしています。
    圧倒的に重い、とかいう場合はいいんですが、規定重量ギリギリの場合は要注意です。

    それと、受付時は、「モーターとピニオンを外した状態」で車検を受けますので
    注意してください。バラバラな状態でハカリに載せなきゃいけないので、
    車種によっては、案外、面倒です。
    ほんの2〜3g程度ですが、ピニオンを付けないとその分軽く計測されてしまいますので、これも注意。
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