タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT入門者フォーラム06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ブレーキについて2 ta05nsx 08/05/04(Sun) 17:40 [ID:r8u28h9w] 230
Nomal Re[1]: ブレーキについて2 ふぇら〜り伊藤 08/05/05(Mon) 00:42 [ID:iTRxStfZ] 231
  └Nomal Re[2]: ブレーキについて2 ta05nsx 08/05/06(Tue) 08:08 [ID:r8u28h9w] 232
    └Nomal Re[3]: ブレーキについて2 しじぃ 08/05/07(Wed) 07:36 [ID:Cu0u4Qd2] 233


親記事 / ▼[ 231 ]
■230 / 親階層)  ブレーキについて2
ta05nsx 新人(1回) 2008/05/04(Sun) 17:40:43 [ID:r8u28h9w]
    はじめまして。ようやくラジコン歴半年を越えた初心者です。

    No182-184
    の記事にブレーキについて書かれております。
    アクセルオフによるブレーキでほぼ事足りるという内容でした。
    私もブレーキは使わずに走っていました。

    ところが、先日タミグラのビギナークラスに初出場し(惨敗でした)感じたのですが、540モーターではアクセルオフしてもブレーキ効果が小さく、曲げるためにはブレーキを積極的に使用するべきではないかと思いました。

    次回に向けて、ブレーキ使用を練習しようと考えてます。

    ・540で走るときは皆さんブレーキをお使いなのでしょうか?
    ・プロポのABS機能の効果は大きいのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 230 ] / ▼[ 232 ]
■231 / 1階層)  Re[1]: ブレーキについて2
ふぇら〜り伊藤 大御所(560回) 2008/05/05(Mon) 00:42:27 [ID:iTRxStfZ]
    >540モーターではアクセルオフしてもブレーキ効果が小さく、
    >曲げるためにはブレーキを積極的に使用するべきではないかと思いました。

    確かに540はマグネットの磁力が弱いし、ローターの巻き数も多く内部抵抗が大きいため
    逆起電力は少なめで、ブレーキ力もそうですがスロットルoff時の反トルクが非常に弱いです。
    540のように出力が比較的低いモーターの場合、出力をメいっぱい引き出すためには積極的に負荷を増やす必要があり、
    ギヤ比をかなり高く(小さく)する傾向が強いので、モーターの反トルクがギヤで増幅される
    ことが少なく、ますますブレーキが弱くなります。
    (現在のタミヤGPでは低めのギヤ比を指定される場合が多いので極端な影響は出にくいですが)

    ブレーキ(スロットルoff時も含め)トルクが小さい、ということは、
    減速が緩やか、すなわち進行方向の荷重移動が緩やかである、ということです。
    (自転車で緩くブレーキをかけた場合と急ブレーキの場合の違いは誰でも体感できるはず)

    同じ走行速度、同じタイヤの場合、前後方向の荷重移動が緩やかなほど、
    コーナー曲がり始めのフロントタイヤに荷重が乗らないので、タイヤグリップが上がらず、フロントが逃げてしまいます。
    アンダーステアです。

    ですから、荷重移動を利用してコーナー入り口でフロントグリップを稼いでクルマの回頭性を得ることを考えたら、
    「急激な減速を行う」つまり、もっと強くブレーキをかければいいじゃないの? という結論に至るのは当然なんですが、
    レースのように、絶対的な「速さ」を追求する状況では、実はこのアプローチは
    「2番目の方法」であって、最初に考えるべき方法ではありません。
    クルマをコース上で最も速く走らせる原理原則は、
    「最短距離を、全コースでムラなくタイヤに最大の仕事をさせながら、できる限りアクセルを閉じないで走る」
    ということに尽きるからです。
    つまり、アクセルを閉じて、ましてブレーキを積極的にかけるなどというのは、
    普通は「遅くなるだけで速くはならない」のです。

    実車では、タイヤの性能限界が低いので、きっちりと減速しなければコーナーを曲がりきれません。
    ところがRCでは、キット標準タイヤを使うとかでなければ、通常は特別な減速をしなくても
    十分にコーナーを曲がれるグリップ力がタイヤにありますから、
    スロットルブレーキとタイヤのコーナリング時の摩擦損失による減速で十分過ぎる減速が得られます。
    むしろ通常は、いかにコーナリング時の舵角を減らしてタイヤの摩擦損失による減速を減らすか、
    ということのほうが問題になるくらいです。

    また、クルマの速度が遅ければ遅いほど、タイヤ性能の限界内で走れる場面が多くなりますから、
    パワーの無駄(損失)をいかに減らして走るか、ということが一段と重要になってきます。
    つまり速度の速いモディファイドモーターではブレーキが必要になりますが、
    アンダーパワーの540ではタイムロスを避けるため「絶対に使わない」で済むように
    クルマを仕上げる必要があるわけです。

    どのようなカテゴリーであっても、まず考えるべきは
    「どこまでブレーキなしで曲がれるか」ということであって、
    「まずブレーキありき」では、ノーブレーキで走る人より決して速く走れることはないでしょう。
    「減速」というのは、アクセルを戻したり、
    ステアリングを切り出してタイヤに横方向の摩擦力が発生した瞬間から始まります。
    アクセルを半分まで戻せば十分に曲がりきれるコーナーなのに、アクセルを全閉して、
    ましてブレーキまでかけてしまっては、通常はタイムが落ちてしまうのは明白です。

    あえてブレーキを使いながらタイムダウンを避ける方法がないわけではありません。
    コーナーのもっと奥まで全開で突っ込んで、コーナー前半区間の平均通過速度の帳尻を合わせれば良いのです。
    ただしここで問題が2つあります。
    1つは、通常の操作をしている他車とコーナー進入時のペースが合わないので、追突事故を起こしやすくなり、
    結局、損してしまう可能性が高まる点です(実際、この理由でブレーキ使用に神経を使うことはレースでよくあります)。
    もう1つは、人間とRCメカの反応速度には限度がある、という点です。
    神業的なテクニックとハイレスポンスな機材がないと、なかなか的確なブレーキ操作は困難です。
    MotoGPなどバイクレースで良く見られるように、深い突っ込みでインから刺して抜くことが
    百歩譲ってできたとしても(そもそもこれ自体が困難で通常はインを閉められて追突する)、
    その後、ブレーキをかけて曲がろうとした際にリヤをロックさせてスピンモードに入ってしまったら、
    修正は「まず無理」です。人間と機械の反応速度の限界を超えている挙動だからです。
    従って、普通はブレーキを使わず、比較的ゆっくり操作しても間に合い操作も楽な「アクセル半戻し」のほうを選ぶわけです。

    実際問題、「メいっぱい加速して、そのあとメいっぱい減速して」、というのと、
    「どうせ減速するなら最初からそこまで加速しない」というのが、結果が同じならばどちらが
    ドライバーにとって楽でミスが少ないか? といえば、後者のほうに決まっているでしょう。
    クルマ(特にタイヤ)にとっても負担が少ない、つまりトラブルを起こしにくい、ということにもつながります。
    オフロード走行ならば、ブレーキを積極的に使う必要が出てくることはありますが、
    オンロード走行で本当にブレーキが必要になる場面は、ごく稀です。
    タイヤに十分なグリップがある限り、まず「あり得ない」くらいに思っていて間違いないです。
    (ノーマルタイヤ指定とかのレースは別、という意味)

                    * * *

    それでは、「ブレーキをかけないと曲がれないくらいコーナー入り口でアンダーが出てしまうクルマ」に
    どう対処すれば良いのか? ということですが、単純な話、
    「もっと曲がる車にしておけばいい」ということです。

    ただし、「曲がらない理由」をよく見極めて対処する必要があります。
    高速コーナーだけで曲がりきれなくなるなら、タイヤの絶対的なグリップ不足です。
    まずはタイヤをハイグリップなものに換える必要があります(可能であれば)。
    レギュレーションでタイヤが指定されている場合でも、トレッド面が磨り減ったほうが
    トレッド面が柔らかくなったり、熱容量が小さくなって温度が上がりやすくなることで
    グリップを稼げる場合がよくあります。また逆に、パーティングライン(金型の合わせ目)の
    残っている新品タイヤが一番横方向のグリップを稼げる場合もあります(継ぎ目が路面に引っかかるため)。

    タイヤの問題でないなら、次に考えるべきは前後ダンパーバネの設定でしょう。
    一定の範囲内では、硬くなるほど荷重が乗りやすくなり、グリップは上がります。
    ただし度を越すと、タイヤが上滑りして逃げるようになりますし、タイヤ寿命もキツくなるので、
    限度を見極める必要があります。
    このほかにも、前後トレッドや重心位置の見直しが効果的です。
    (トレッドは調整できない車種もありますが、タイヤオフセットの使い分けでもある程度できますから)

    ボディ選択もある程度影響します。
    レギュレーションの範囲内で曲がりやすいボディを選ぶのはテです。
    (リヤオーバーハングが小さくフロントのダウンフォースが大きめのボディが吉)
    基本的に、GT-Rのように前後オーバーハングの長いボディは曲がりにくくアンダーステア傾向です。
    またフェラーリF430、コルベットC5Rのように
    フロントウィンドーの傾斜がキツかったり、位置的に後ろに寄っているボディや、
    ノーズが四角い(前傾が少ない)ボディは、
    どうしてもフロントのダウンフォースが弱くなりがちです。

    以上のような見直しをすれば、まず「曲がらなくて困る」ということはないでしょう。
    あとは、現場で、ちゃんと曲がってる人のセッティングも積極的に参考にすべきと思います。


    > ・プロポのABS機能の効果は大きいのでしょうか?

    RC送信機のABS(アンチロックブレーキ)というのは、実車のようなインテリジェントなシステムではありません。
    単純にブレーキにポンピング効果を付加してブレーキ量を減らす「なんちゃって」機能です。
    だったら最初から、練習走行時にストレートエンドでフルブレーキかけてスピンしないように
    最大ブレーキ量をあらかじめ調整しておけばいいだけの話で、ほとんど意味がありません。
    ABSを利かせるくらいなら、ブレーキ操作量を減らせば良いのです。
    走行中に雨でも降ってくれば、必要かもしれませんが、そんな条件で走らないし、普通。
    そもそも電動カーではブレーキなんて使わないし。

    ただし、GP(エンジン)カーではちゃんとブレーキを使うので、長時間走行時の路面コンディション変化などを考慮すると
    「あったら便利」な機能なのかも知れません。EP(電動)ではまず使いません。
[ 親 230 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 231 ] / ▼[ 233 ]
■232 / 2階層)  Re[2]: ブレーキについて2
ta05nsx 新人(2回) 2008/05/06(Tue) 08:08:04 [ID:r8u28h9w]
    たいへん詳細なご回答をありがとうございました。

    確かにレギュレーション内での最大限の工夫の必要性も感じていたところです。
    初参加のため、できる限り手持ち品で済ませようとしたこと、ピックアップしていたセッティング項目も舞い上がって手をつけなかったこと等、ブレーキ有る無し以外の問題が多く残っていました。

    またタミグラに参加すると思いますが、大会を楽しみつつ色々と課題を見つけて来たいと思います。
    また投稿させて頂くと思いますが、よろしくお願いします。
[ 親 230 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 232 ] / 返信無し
■233 / 3階層)  Re[3]: ブレーキについて2
しじぃ 初段(12回) 2008/05/07(Wed) 07:36:24 [ID:Cu0u4Qd2]
http://www.geocities.jp/donbe08888/
    10年以上前のタミグラの上位クラスでは
    モディファイモーターを使用していました。
    更にタイヤ選択も限られており、
    カーペット路面にはラリーブロックが定番という状況でした。
    こういった状況でキビキビ走るためにブレーキを多用することもありました。
    ワンウェイは使わずフルタイム4駆、
    実車のようにインインアウトでインをつく走りが出来ました。

    ハイグリップタイヤとワンウェイ全盛の現在の状況では
    ブレーキそのものが大変難しく、ミスしやすいものになっています。
    それでもブレーキが必要な場面もあるので
    スピンしない程度の弱い設定にしています。

    先日のストチャレDではブレーキを使うと簡単にタイヤがロックしてしまい。
    ドアンダーとなってしまうためブレーキを使わずに走りました。
    状況によって一番速く走れる方法を考えることが必要かと思います。
[ 親 230 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -