タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT レギュレーション研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal タミヤGPでのアンテナの取り扱いについて ふぇら〜り伊藤 07/01/11(Thu) 01:28 [ID:UuIMG3ZF] 28


親記事 / 返信無し
■28 / 親階層)  タミヤGPでのアンテナの取り扱いについて
ふぇら〜り伊藤 大御所(290回) 2007/01/11(Thu) 01:28:52 [ID:UuIMG3ZF]
    そういえば、2006年7月の改訂で以下の文言が
    タミヤHP「追加規定」のページに盛り込まれてました。皆さん注意してくださいね。
    http://www.tamiya.com/japan/rc/faq_gp_1.htm

     ・タミヤGPでは多台数同時走行でレースを実施します。
      電波トラブル防止のため受信機のアンテナは必ずボディから外に出してください。


    もちろん私も、この案内が「参加のしおり」に盛り込まれるようになって以降のタミグラでは
    指示通りにアンテナを立てています。
    練習はまた別の話ですが・・・。

    アンテナ立てるようになると、これまでは考える必要がなかった
    「アンテナ断線」に留意する必要が出てきました。
    特に、アンテナパイプ両端の折り返しはキツいのでいかにも線が切れちゃいそうです。
    実際、06年チャレンジカップファイナルでもアンテナ断線でノーコン食らってた人が
    いらしゃいました(当日、原因不明で悩んでた方から後日談として聞きました)。
    そういう例もあるので、皆さん注意しましょう〜。

    また、アンテナとはまったく別次元の話ですが、ノーコンつながりのリスクとして、
    計測用のトランスポンダが新型のAMB(タムテックギア用のマイポンダー含む)
    になって以来、受信機との相性がますます厄介になっているので、これも注意しましょうね。
    特に注意が必要な機種として分かっているのはKOのKR-301(40MHz)です。
    比較的新しいはずの機種でもAMBの新型が出た2003年頃以前に設計された受信機だと
    不具合が出る可能性が結構あるようです(程度の差はありますが)。

    逆に、タムテックギア標準の受信機(TRU-02)やフタバのPCM受信機(FP-R113iP)では
    AMBポンダーとの組み合わせで完全な動作を確認しています。
    たぶんフタバの各種FM受信機(R113〜153F、R203HF)も問題なさそうですが、
    最近、レース現場で動作検証してないので断言はできません。
    KOはヘリオス用のハイレス受信機(KR-302)は未検証につき不明ですがたぶん大丈夫。
    サンワはそもそも持ってないので分かりませんがM-11付属の最新機種なら問題ないはずですよね。
    さんざんタミグラで皆さん使ってるわけだし。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -