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RCT レギュレーション研究室BBS-06

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Nomal タミグラでの12vバッテリーの持ち込み いむっちょ 07/02/05(Mon) 16:56 [ID:Pq6XthDE] 30
Nomal Re:タミグラでの12vバッテリーの持ち込み AS800M 07/02/06(Tue) 15:17 [ID:7gBWJoxh] 36
│└Nomal Re[2]: Re:タミグラでの12vバッテリーの.. いむっちょ 07/02/07(Wed) 19:29 [ID:Pq6XthDE] 37
│  └Nomal 直列2パックを使う場合の注意 ふぇら〜り伊藤 07/02/07(Wed) 21:18 [ID:UuIMG3ZF] 38
│    └Nomal Re[4]: 直列2パックを使う場合の注意 いむっちょ 07/02/08(Thu) 16:53 [ID:Pq6XthDE] 41
│      └Nomal ちょっと待った ふぇら〜り伊藤 07/02/08(Thu) 20:24 [ID:UuIMG3ZF] 42
│        └Nomal Re[6]: ちょっと待った いむっちょ 07/02/14(Wed) 12:16 [ID:Pq6XthDE] 44
│          └Nomal バラセルはナイスですね ふぇら〜り伊藤 07/02/14(Wed) 12:57 [ID:UuIMG3ZF] 45
Nomal Re[1]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. 管理人 07/02/05(Mon) 17:51 [ID:UuIMG3ZF] 32
│└Nomal Re[2]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. いむっちょ 07/02/06(Tue) 14:05 [ID:Pq6XthDE] 34
Nomal Re[1]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. スープラ大好き 07/02/05(Mon) 21:56 [ID:xrdRAQBb] 33
  └Nomal Re[2]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. いむっちょ 07/02/06(Tue) 14:08 [ID:Pq6XthDE] 35
    └Nomal Re[3]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. タケちゃんマン 07/02/07(Wed) 22:32 [ID:NgI4OZHp] 39
      ├Nomal Re[4]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. スープラ大好き 07/02/08(Thu) 07:55 [ID:xrdRAQBb] 40
      └Nomal Re[4]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. みやまん 07/02/16(Fri) 11:04 [ID:RKVBPTgL] 46
        └Nomal Re[5]: タミグラでの12vバッテリーの持ち.. 管理人 07/02/16(Fri) 12:38 [ID:UuIMG3ZF] 47


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■30 / 親階層)  タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
いむっちょ 新人(1回) 2007/02/05(Mon) 16:56:26 [ID:Pq6XthDE]
    2/11開催 タミグラ イン オートメッセのポルシェカップに参加予定なのですが、今回でタミグラの参加は2回目です。
    前回は西宮ヨットハーバーでの開催でした。
    その際、12vシールドバッテリーを持参して行きまして、追充電・タイヤウォーマー等に利用していました。

    ところが、今回の案内分に「12vバッテリー等を持ち込むことができません。」と禁止されています。

    このバッテリー持ち込み禁止規定というのは、過去のいずれかのタミグラでもあったのでしょうか?

    また、禁止であるにも関わらず隠して使用する人も出てくるのでしょうか?

    個人的には、イコールコンディションの開催であるタミグラなので、ウォーマー等の禁止もはっきりと明文化した方が良いように感じます。

    みなさんのご意見お聞かせ願えたら幸いです。

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▲[ 30 ] / ▼[ 37 ]
■36 / 1階層)  Re:タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
AS800M 初段(10回) 2007/02/06(Tue) 15:17:55 [ID:7gBWJoxh]
    こんにちは>いむっちょ さん。

    鉛蓄電池に関しては色々と制約がありますね。
    レース会場に持ち込み禁止と案内があるのであれば素直に従ったほうが良いです。
    東京の浅草ROX会場は屋根のあるフットサル会場を利用するのですけど、
    ここは消防法で店舗に持ち込みを禁止されていると聞いています。
    屋根があるだけで店舗の一部に含まれるんだそうです。

    参加者のマナーとして禁止の案内があるのなら12V鉛蓄電池の持込は遠慮しましょうね。
    で、私もレース参加は電車を使うので気になって調べてみました。

    Googleで、鉄道営業法 危険物の二つをキーワードに検索すると、
    検索結果ページの2ページ目にJR東海の提供するPDFファイルで
    別表第4号 危険品 第1鉄道区間品目番号危険品の品目
    というのが見つかります。
    それによると適用除外の物品として、
    品目番号8の酸類、(2)薬液を入れた鉛蓄電池は、
    次の各号に掲げる物品は、手回り品として車内に持ち込むことができる。

    (2)薬液を入れた鉛蓄電池で、強固な木箱に入れ、且つ、
    端子が外部に露出しないように荷造したもの。

    このように表記されています。
    という事は鉛蓄電池を購入したときの取手つきのダンボール箱は
    強固な木箱じゃないので鉄道車内には持ち込めないんですね。

    確かに溶液は希硫酸ですから漏れると危険ですよね。
    私のようにレース会場までの移動手段が電車だと重い鉛蓄電池を
    強固な木箱に収納して運搬、なんてのは考えたくないですね(^_^;
    ということで丈夫な木箱を用意しておけば電車に乗るのは問題ないけど
    会場が禁止しているのであれば持ち込んじゃダメですよね(^_^;
    皆さんが書き込みしているとおり使い古しのバッテリーパック2本を
    直列にして充電器の親電源として追い充電をする手段が一番だと思います。
    これからも宜しくお願いしますね。
    *** AS800M ***

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▲[ 36 ] / ▼[ 38 ]
■37 / 2階層)  Re[2]: Re:タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
いむっちょ 新人(4回) 2007/02/07(Wed) 19:29:41 [ID:Pq6XthDE]
    AS800Mさん、こんにちは。

    >会場が禁止しているのであれば持ち込んじゃダメですよね(^_^;

    そうですね。
    タミヤグランプリ イン オートメッセの会場は完全に室内ですので
    消防法に引っかかるのでしょうね。
    シールドバッテリーといえども、持っていかないようにします。

    >皆さんが書き込みしているとおり使い古しのバッテリーパック2本を
    >直列にして充電器の親電源として追い充電をする手段が一番だと思います。

    ストレートパックを2本つなげての電源を用意するようにします。

    >これからも宜しくお願いしますね。

    こちらこそ、ありがとうございました。



[ 親 30 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 37 ] / ▼[ 41 ]
■38 / 3階層)  直列2パックを使う場合の注意
ふぇら〜り伊藤 大御所(323回) 2007/02/07(Wed) 21:18:43 [ID:UuIMG3ZF]
    老婆心ながらフォロー。

    充電の余裕を考えたら、できるだけ電源に使うバッテリーは大容量が望ましいですが、
    走行用バッテリーは大容量化に伴って端子電圧が高めになってきているので、
    例えば3800とか4200とかのパックを直列に2パックつなげると、端子電圧が
    16〜17Vに達してしまうケースがあります。
    そうすると、充電器の種類によっては許容範囲を超えてエラーが出たり、最悪の場合、
    回路が焼けて出火する場合もあります。
    (Ni-Cd/Ni-MHの端子電圧は「1.2V」と思い込んだら大間違い。充電直後は1.4V以上に
     なっています。6セルだと8.4V以上です。放電すればある程度はすぐ下がりますが)

    私ももう10年近く前から「2パック直列」を愛好してきましたが、3600パックを使った
    最初のときに、電源バッテリーを充電器に接続してほどなく、充電器周辺から
    例の、ベークライトが焼けたような突き刺す匂いがしてきたので、慌てて
    電源を切り、他の方に電源を借りたことがあります。
    ちなみに充電器はテキンBC-112Aというもので、確か定格では14〜15Vが上限だった
    ように記憶しています。
    以後は使い古しのパックをバラして4セルパックを作り、これと6セルパックを組み合わせて10セルにして使うようにしています。
    (匂ってきただけで、本当に回路を焼損したわけではないので、そのまま今も元気に使えてます)

    2400までの時代には、このような問題は起きませんでしたので、単純に
    「良過ぎるバッテリーを使っちゃったから出た問題」なんですが、
    充電器が許容する上限電圧を確認のうえ、あまりムチャはしないようにしましょうね。
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▲[ 38 ] / ▼[ 42 ]
■41 / 4階層)  Re[4]: 直列2パックを使う場合の注意
いむっちょ 新人(5回) 2007/02/08(Thu) 16:53:01 [ID:Pq6XthDE]
    確かに、私が持参しようとしている充電器のINPUTの許容範囲は11v-15vと書いてありました。
    GP3300の使い古しがあるので、6セル×2本のストレートパックで14vぐらいまで放電してから持っていくようにします。

    ありがとうございます。

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▲[ 41 ] / ▼[ 44 ]
■42 / 5階層)  ちょっと待った
ふぇら〜り伊藤 大御所(324回) 2007/02/08(Thu) 20:24:14 [ID:UuIMG3ZF]
    >GP3300の使い古しがあるので、6セル×2本のストレートパックで14vぐらいまで放電してから持っていくようにします。

    それだと500mAとか良くて1000mA程度しか残量なくなってしまうはずですよ。
    GP3300の6セルで7.0Vまで落としたら、ろくすっぽ走行もできない状態でしょう?
    ダメ出しばかりで心苦しいのですが、放電量とのバランスを考えましょう。
    バッテリー電圧の実態を、今のうちにもうちょっと検証しておかれるといいと思います。
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▲[ 42 ] / ▼[ 45 ]
■44 / 6階層)  Re[6]: ちょっと待った
いむっちょ 新人(6回) 2007/02/14(Wed) 12:16:37 [ID:Pq6XthDE]
    ふぇら〜り伊藤さん、ありがとうございます。

    結論的にいうと、結局6セルのバラセルを満充電で2パック持っていきました。
    で、充電器には10セル分をワニ口クリップで接続して使用しました。

    といっても、今回出場したのはポルシェカップなので500mAhの追充電では充分でした。

    ありがとうございます。

    しかし、後ろの人はテーブルの下にシールドバッテリーを隠して使っていましたね。
    あえて、私はその人に何も言いませんでしたが・・・


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▲[ 44 ] / 返信無し
■45 / 7階層)  バラセルはナイスですね
ふぇら〜り伊藤 大御所(330回) 2007/02/14(Wed) 12:57:55 [ID:UuIMG3ZF]
    普段パックバッテリーしか使っていないので(ダミグラだと無用ですし)、
    ついつい、バラセルのことを忘れていました。バラセルをお持ちなら、確かに、
    シャンテの途中にワニ口つなげて4セル分だけ使う(あるいは5セル×2とか)、と
    いうのはアリですよね。もちろんワニ口やバラセルの使用にはショートに十分注意が必要ですけど。

    あと、バラセルの途中のみ使うと、未使用セルとのコンディションがバラけてしまうので、
    レース後に、追い充で使ったセル部分だけ満充電し直して全体を放電するとかのコンディショニングは欠かせませんね。
    (いむっちょさんはご承知でしょうが、このスレを後で読んだ方のために念のため)
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▲[ 30 ] / ▼[ 34 ]
■32 / 1階層)  Re[1]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
管理人 5段(70回) 2007/02/05(Mon) 17:51:28 [ID:UuIMG3ZF]
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▲[ 32 ] / 返信無し
■34 / 2階層)  Re[2]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
いむっちょ 新人(2回) 2007/02/06(Tue) 14:05:55 [ID:Pq6XthDE]
    管理人さん、ありがとうございます。
    過去スレッド参考にさせていただきます。

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▲[ 30 ] / ▼[ 35 ]
■33 / 1階層)  Re[1]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
スープラ大好き 3段(36回) 2007/02/05(Mon) 21:56:15 [ID:xrdRAQBb]
     どもスープラ大好きと申します。タミグラへは基本的には電車で参加なので
    手持ち荷物は少なければ少ないほどいいという立場の自分はシールドバッテリーは論外です。

     ま、それとはベッケンバウアー(別件)でタミグラ案内に持ち込み禁止とあれば
    素直に従いましょうよ。そのほうが自分的には気分いいです。
    もちろん、持ち込む人がOKになるとは思えません。
    もしピット近くで使っている人がいるなら注意しましょうよ。
    先のリンクにもありますが、タミグラはその時々の車検でマチマチですが、
    全てをタミヤ側に押し付けるのではなく、
    参加者も運営しているという気持ちでやったほうが前向きだとおもいます。
     
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▲[ 33 ] / ▼[ 39 ]
■35 / 2階層)  Re[2]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
いむっちょ 新人(3回) 2007/02/06(Tue) 14:08:13 [ID:Pq6XthDE]
    スープラ大好きさん、ありがとうございます。
    私も、個人的にはイコールコンディションのタミグラが好きで参加しているのですが、
    バッテリーの追い充については、どうかなと思う所があります。
    ルールは守って参加していきたいと思います。

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▲[ 35 ] / ▼[ 40 ] ▼[ 46 ]
■39 / 3階層)  Re[3]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
タケちゃんマン 新人(4回) 2007/02/07(Wed) 22:32:13 [ID:NgI4OZHp]
http://blogs.yahoo.co.jp/take2manyana
    わたしも先日のカレスト座間にて、気になっていたのでちょっと観察していました。
    自動車用のバッテリーは重いのですが、カレストの場合は車で来る人も多く良く見かけましたね
    またバイク用のシールドバッテリー(小型)を持っている人も見かけました。ちょっとあれいいなーと思いましたケド

    ただ、注意するまではどうかと、やっぱり趣味の楽しみでもめたくないし、所詮その程度で他人より早くてもそれがどーしたですよね。
    ルールを厳格にならスタッフ側から注意を促していただきたいです。

    実はこの日は気温が低く、私も3000×2本で、練習・予選・予選・決勝をウォーマー使用と、2400を決勝用に追い充電したのですが、(私は2400は所有1本だけ)家に帰ってからバッテリーはあまり余力がなかったです。ウォーマーは電気食うので、2本直列もバッテリー容量によっては足りなくなるかもと、思いました。
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▲[ 39 ] / 返信無し
■40 / 4階層)  Re[4]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
スープラ大好き 3段(37回) 2007/02/08(Thu) 07:55:11 [ID:xrdRAQBb]
    イコールコンディションを求めるならいっそのこと、例えば決勝Aメインとか今ではモーターを支給(レンタル)していますが、バッテリーもその場で支給装着したほうがよいでは?と考えてしまいますが(^^;
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▲[ 39 ] / ▼[ 47 ]
■46 / 4階層)  Re[4]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
みやまん 新人(1回) 2007/02/16(Fri) 11:04:12 [ID:RKVBPTgL]
    1/20のカレスト座間でのレースでは、「12Vバッテリー使用可(会場への放置厳禁)」と参加のご案内に書かれていたので、私は使用しました。
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▲[ 46 ] / 返信無し
■47 / 5階層)  Re[5]: タミグラでの12vバッテリーの持ち込み
管理人 大御所(332回) 2007/02/16(Fri) 12:38:00 [ID:UuIMG3ZF]
    カレストのような屋根もない駐車場は明確な「屋外」なので、
    消防法の規制を受けることはないでしょう。
    タミヤサーキットや一般的な屋外サーキットも同様でしょう。

    このスレでは、
    「消防法上の問題があるのに一般にはそう思われていない or 消防法を無視して結果的に迷惑なケース」
    「鉛蓄電池の潜在的な危険性」
    を取り上げていますので、誤解なきようお願いしますね。
    ただカレストの案内に「12Vバッテリー持ち込みOK」という記述があったのは
    見落としていた方には参考になると思います。ご指摘ありがとうございました
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