タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT レギュレーション研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal NSXボディが使えなくなる? ふぇら〜り伊藤 07/02/09(Fri) 12:34 [ID:UuIMG3ZF] 43
Nomal GTボディ全般が一旦「リセット」って感じ.. ふぇら〜り伊藤 07/04/03(Tue) 14:14 [ID:X66auyxk] 49
  └Nomal 07年タミヤ全日本では ふぇら〜り伊藤 07/05/29(Tue) 13:50 [ID:X66auyxk] 51


親記事 / ▼[ 49 ]
■43 / 親階層)  NSXボディが使えなくなる?
ふぇら〜り伊藤 大御所(326回) 2007/02/09(Fri) 12:34:46 [ID:UuIMG3ZF]
    今シーズンのタミグラで、NSXボディが使えなくなのではないか?という噂が
    一部であるようです。コトの真偽はグランプリ係の胸先三寸、というところでしょうが、
    直メールでご質問を頂いていたので、私の個人的な見方をこちらにもアップしておきます。
    あくまで個人的見解であって、結果どうなるかはグランプリ係りのみぞ知る問題ですが。

    -------------------------------------
    現在、板厚0.7mmで100g前後で仕上がるマトモな「軽量」が残っているのは
    NSX(2002-2003)とMR-Sくらいですよね。
    (自分的にはまだ360モデナの在庫もありますけど<苦笑>)
    2002-2003のNSXは昨年までの時点でも全日本と世界戦くらいしか使える機会は
    なかったですよね。
    昨年のタミヤフェアでNSX2003軽量は完売してしまいましたし、タミヤショップ・オンラインでも販売終了したところを見ると、
    タミヤの在庫も払底したようですし、そろそろ使用禁止になってもおかしくはないと思いますが、
    あからさまに「禁止」と言う必要はないように思いますから、自然に消耗する格好で消えていくのでは?
    夏の「全日本」では07年もNSX2002/03はOKなのではないかな〜と思いますが。

    今年のTAMIYA GT規定を見ると、NSX2005はまだ生きていますよね。
    だからTAMIYA GTクラスへの参加を考えておられるなら、05NSXなら影響ないでしょう。
    (もともと2002/03は特別に軽い「軽量」の設定があるということでGTジャパン時代から使用不可でした。
     TAMIYA GTへの移行で使えなくなったのは04NSXだけです)

    ZもNSXも今年はまだ実車のスーパーGTで現役なので、なくなることはないでしょうが、
    スーパーGT用の主力車種が早ければ来年から入れ替わるかも、と伝えられているので、
    そうすると話は変わってくるでしょうね。それがRCモデルとしていつ頃出てくるかにも
    よるのでしょうが・・・。まぁ早くても08年秋以降の話ではないでしょうか。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 43 ] / ▼[ 51 ]
■49 / 1階層)  GTボディ全般が一旦「リセット」って感じなんでしょうか?
ふぇら〜り伊藤 大御所(367回) 2007/04/03(Tue) 14:14:45 [ID:X66auyxk]
    スレ元のフォローです。

    その後、07年シーズンが本格化して、
    「GTジャパン」改め「タミチャレ07」&「ストリートチャレンジ」での認定ボディが公表されるとともに、
    「07年末のファイナル戦はストリート系ボディのみでのレースになります」という
    異例の触れ込みもあったことから、今年の方向性が見えてきました。

    ちなみに、07年3月末現在、「タミチャレ07」で認定されているボディは

     SC430
     スープラ(2005)
     Z(2004)
     MR-S
     ニスモZチューン
     シルビア
     RX-7  となっています。

    「ストリートチャレンジ」では

    ・ニスモZチューン
    ・シルビア
    ・RX-7   のほか

    ・BMW320i
    ・エンツォ
    ・インプレッサ系
    ・ランエボ系
    ・インテグラ
    ・R32GTR
    ・コルベット  が指定されています。

    指定には書いてませんけど、「裏ボディ」として
    FFセリカとかニュービートルあたりも「ノリ」でOKしてもらえそうですが・・・。
    (要確認)

    いずれにせよ、今07年シーズンいっぱいでGT系ボディは事実上使えなくなる可能性が濃厚です。
    これには、ドリフトに代表されるストリート系車両の人気上昇はもちろんですが、
    実車GT車両が軒並みモデルチェンジを控えていること、
    タミグラの「カツカツ度」を下げることで参加者の幅を広げたい、といった配慮なども
    少なからず影響しているのでしょう。
    4月7日の静岡耐久のストリートチャレンジE(耐久)クラスや、5月6日のお台場で久々に復活する
    「ユーロスポーツ」改め「ユーロGT」などでバッテリーが1600SP指定なのも、こうした流れに沿ったものでしょう。

    ところで実車のGT選手権の動向をみると、各社とも、2008〜2009年にターゲットを置いて
    新車開発を行っていることは実車ファンなら周知のとおりです。
    なので、新しいGTボディが発売されるのは、「実車とほぼ同時発売」という荒業があったとしても、
    2008年の静岡ホビーショー以降になるのではないかと思われます。
    常識的な開発ペースだと、08年暮れとか09年春以降でしょう。

    ・・・ということは、この「ストリート系ボディ縛り&軽量ボディなし+(場合により)電飾ハンデ」の状況は
    2008年シーズンまで続くのか?・・・という「読み」ができます。

    あくまで私の個人的「読み」ですので、外すかも知れませんが、当たるかも知れません。
    いずれにしろ、実車の動向を見ていればその半年〜1年後にタミグラにも影響するのは、
    タミグラが新製品を販促する場である以上、間違いないでしょう。
    何かのご参考になれば。
[ 親 43 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 49 ] / 返信無し
■51 / 2階層)  07年タミヤ全日本では
ふぇら〜り伊藤 大御所(412回) 2007/05/29(Tue) 13:50:50 [ID:X66auyxk]
    TRFチャレンジクラス改め「GTビクトリー」クラスでは
    レガシィ、ヴィーマック(EBBRO)含めて「何でもあり」になりましたね。
    ついでにシャシーも「タミヤのツーリングシャシーなら何でもアリ」になったのはちょっとビックリです

    一応、記録として書いておきます。
[ 親 43 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -