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RCT レギュレーション研究室BBS-06

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Nomal カシメモーターのコミュ研07/08/05(Sun) 01:46 [ID:yoUU9BgG] 55
Nomal Re[1]: カシメモーターのコミュ研 ふぇら〜り伊藤 07/08/05(Sun) 16:56 [ID:OlySNDkm] 56
  └Nomal Re[2]: カシメモーターのコミュ研07/08/06(Mon) 23:25 [ID:kUrx6GcY] 57
    └Nomal Re[3]: カシメモーターのコミュ研 ふぇら〜り伊藤 07/08/07(Tue) 02:03 [ID:OlySNDkm] 58


親記事 / ▼[ 56 ]
■55 / 親階層)  カシメモーターのコミュ研
新人(3回) 2007/08/05(Sun) 01:46:16 [ID:yoUU9BgG]
    某オークションで、
    「GTチューンモーターやライトチューンモーターなどの
    カシメ(非分解)タイプモーターをコミュ研したものは車検に通らない」
    的なニュアンスの記事を見たのですが、実際の所どうなのでしょうか?
    私の所有するモーターは全てコミュ研をしてあり(もちろん非分解のまま)、
    去年は問題なく車検を通ったのですが、今年は少し心配になってきました。
    どなたかご存じの方、ご教示ください。

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▲[ 55 ] / ▼[ 57 ]
■56 / 1階層)  Re[1]: カシメモーターのコミュ研
ふぇら〜り伊藤 大御所(453回) 2007/08/05(Sun) 16:56:27 [ID:OlySNDkm]
    まず最初にお断りとして、
    オークションだろうと当BBSでの話題であろうと、「意見・参考情報」として書かれている話と、
    「オフィシャルの特定の現場でのその場の判断」、「グランプリ係からの公式見解」とはまったく次元が違う、ということです。
    意見は意見であって、オフィシャルの最終判断ではないわけですから、
    場合によっては、読み手の判断として無視することがあっても差し支えないでしょう。
    意見をどの程度参考にするかは、あくまでも読者の判断力の問題です。

    レース現場でのレギュ運用の最終判断は「その場におけるオフィシャルの判断」です。
    また、その前段階の予備的なものとして「文書化されている公式見解・グランプリ規定」があります。
    オフィシャルの判断基準に明文化されたものはありません。
    あくまで私見ですが、基本的にメーカー主催レースなので、その開催趣旨に照らせば、
    「妙な小細工はやめてくれ、メーカー標準どおりで使ってくれ」という大前提で下されるものと解するのが自然でしょう。
    (実際にグレーゾーンの現場判断でそのように言われたこともありますし)
    また、ルールの運用はどのイベントでも一律の厳格さで適用、というわけではなく、
    世界戦、全日本、そして一般のタミグラ、さらに「バギーチャレンジ」やビギナークラスのようなまったりイベント、と
    いくつかのレベルに分かれています。
    世界戦でのルール運用をビギナークラスにも適用していたら、主催者側も参加者側もお互いアンハッピーですからね。

                      * * *

    以上の点をまず頭に入れておけば、対応を誤ることはないでしょう。
    結局のところ、グランプリ係から何もアナウンスがない事項に関しては「原則・自由」と解されます。
    ただ、良識あるレース参加者としては、ルールの運用を混乱させるような「小細工」は
    やめておくに越したことはありません。


    「コミュ研」という特定の行為に関しては、タミグラでは以下の2つの論点があります。

    通常、コミュ研磨機(コミュレーズ)は分解式モーターを前提に作られています。
    ですから、

     「非分解式の(カシメのある)モーターのカシメを開けてコミュ研するかどうか?」

    というのが1つめの論点です。
    もちろんカシメのモーターを分解したらタミグラではNGなのは明白です。
    だからまずこの話は議論にならないでしょう。

    2つめは、たぶん今回の質問の内容ですが、

     「分解の必要がないストックモーター用のコミュ研磨機でコミュ研するのはダメなの?」

    という点です。

    JMRCAでリビルダブル(分解式)ストックモーターが2002年から解禁されて以来、
    ストックコミュレーズのニーズがほとんどなくなってしまい、新機種も出てないので、
    現在、新品のストックコミュレーズを入手するのは困難になりつつあります。
    そういうなかで、あえてコミュ研をする、ということについての是非の議論があります。

    既にコミュ研を持っている人からすると、
    「毎回、買い換えるのはカネかかってしょうがない。1つのモーターを経済的に使おうとして何が悪い?」
    という意見もあると思います。コミュ研の目的は性能アップとは限りませんから。

    ただ結果的に、コミュ径の最適化による性能アップも可能になりますから、「持ってない人」から見ればアンフェアです。
    ストックコミュレーズを買おうと思っても入手困難になりつつあるわけですし、
    仮に入手できるにしても高価、取り扱いも微妙、と一般のタミグラ参加者には敷居が高すぎます。

    ここで、現在のグランプリ係のスタンスを考えると、
    「タミヤがコミュ研磨機を発売していない」
    という事実が非常に大きな意味を持ってきます。
    つまり、コミュ研という行為は、現状

     「タミヤ製品では不可能なこと」

    なわけです。
    だから、グランプリ係としては積極的に「やっていい」とは言えない行為です。
    ただ、禁止しても検証が困難なので意味がなく、「大人の判断」として黙認している格好です。
    その代わり、車検や支給モーター制度など「結果」に着目した規制をかけています。

    ですから、通常のタミヤGPでは、コミュ研したモーターが事前車検でハネられることは
    まずないと思いますし、そういうケースを見たこともありませんが、
    見た目で異様に直線が速ければ疑いはかかりますし、
    実際に後車検のモーターチェッカーで明らかに異常値が出ればそこでアウトになるでしょう。
    だから、私の周りでは箱出しのまんま素直に使う人が多いです。
    わざわざ「外れ」に当たらないような最低限のチェックや、好みで長時間のナラシだとかをする人はいますが・・・。

    ちなみに自分の場合は、
    ナラシでコミュが荒れると最大出力(回転数ではありません)が3〜5%程度落ちてしまう事実を知ったので、以後、
    重要なレースでは、箱出し時のチェックで良いデータが出ているモーターをそのまま余計なナラシなしで使っています。
    当然、コミュ研磨も行いません。
    その後、メンテとしてコミュ研磨して再利用することはあり得ますが、実際にはまずないです。
    その間にカテゴリーが入れ替わったりして、同じモーターを使うレースに出ないことが多いんです。
    正々堂々とレースを楽しむという点からも、多少おカネがかかろうと、重要なレースでは
    「箱出し新品」がイチバンではないかと。

    なお、タミヤ世界戦では、2006年度から「コミュレーズ持込禁止」が明文化されました。
    ピットに持ってきた時点でアウト、になるので明快でいいですよね。
    モーターは現場で支給、現場で回収、ということで会場外には持ち出せないですし、
    そのうえでさらに万一の不正があっても、見るからに直線で速ければ回転数チェックですぐバレちゃいますしね。

    ただ、同じコミュテーターの研磨でも、optとして売られている
    クリーニングブラシによる研磨は特に問題ないです。問題にするほうがおかしいですし、世界戦でもOKとされています。
    だから、目的が「コミュ径の調整」ならば、堂々とクリーニングブラシでコミュを削ればいいのです。
    いったい何十時間かかるか知りませんし、たとえ水中ナラシとかで時間の問題をクリアしたとしても、
    コミュ荒れによる出力ダウンや、肝心の「回転数チェック」をどうクリアするのか、はなはだ疑問ですが・・・。
    (今回のご質問はそういうカツった趣旨ではなくて、単純に「メンテ目的」だと受け止めていますが)

    タミヤ全日本ではそこまで厳密な話はないですが、決勝を支給モーターにすることで
    「予選だけ速くてもダメ」ということが担保されています。
    決勝でとたんに遅くなったらそれこそ笑いものなので、プライドある人はあえてモーターに細工なんてしないです。
    「できる範囲での努力」はいろいろあろうかと思いますが、
    それで性能が激変すれば、どっちみち事後車検で引っかかるわけですし、
    万一、事後車検で問題を起こすようなことがあれば、その人の評判は地に落ちるわけですから。
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▲[ 56 ] / ▼[ 58 ]
■57 / 2階層)  Re[2]: カシメモーターのコミュ研
新人(5回) 2007/08/06(Mon) 23:25:32 [ID:kUrx6GcY]
    早速のご回答ありがとうございました。
    大変深い内容のご回答をいただき、ちょっとびっくりしています。

    私としては、「その場におけるオフィシャルの判断」の最前線となる
    事前車検時、特に今年の全日本での事前車検の実態を知りたかったのです。
    「コミュ研したモーターでも車検は問題なかった」
    「コミュ研は認めないと言われた」などの実体験に基づくものです。

    今回の質問の目的はパワーアップ等のアドバンテージを得るためではなく、
    出費を抑えて参加するための策を模索してのことです。
    とは言え、やはり1つ新品を購入して気持ちよく参加できるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。


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▲[ 57 ] / 返信無し
■58 / 3階層)  Re[3]: カシメモーターのコミュ研
ふぇら〜り伊藤 大御所(457回) 2007/08/07(Tue) 02:03:28 [ID:OlySNDkm]
    かなりヘビーな回答になってすみませんでした。
    「コミュ研」ひとつをとっても立場や考え方でこれだけの様々な論点が立つこと、
    また、グランプリ係では、日々そういった様々な意見や要望の集約に苦慮しながら、
    様々な判断をされているのだ、ということを理解する良識あるタミグラ参加者が1人でも増えてくれたら、
    という思いで書いてみました。

    かくいう私は、毎回のように車検場で意地悪?な質問というか判断をオフィシャルに
    仰いでますから、あんまりお行儀の良い参加者ではないかもですが・・・。
    (もっぱらレギュの不備や盲点の指摘と自分の新アイデアのダメ出し目的ですが)

    コミュ研についても、むろん自身でもやったことはあります。
    特に車検で問題になったことはありません。
    ただし、コミュ研やるのはかなりカツカツのクラスに出るとき限定です。
    ちなみに今年の全日本のミニスポーツでは不必要と判断してコミュ研はやりませんでした。
    下ろしたてのピカピカコミュにわざわざレーズかけるのももったいないしー(笑)

    自分は現場でコミュレーズを引いたことはありません。すべて事前処理です。
    (現場で慌ててやってもロクなことないですし、荷物が増えるし)
    でも人によってはメンテ担当のアシスタントをしてくれる仲間がいて、その人が
    コミュレーズ引いてたり、なんて光景も目にすることがあります。
    もちろん車検に通るからそのようなことを堂々とやってるわけです。

    一般のタミグラではコミュ研は特に禁止されてないし、
    コミュの状態がもともと良ければ、コミュ研だけで「劇的」というか「圧倒的」な性能変化はないので、
    (要は3〜4%程度の出力アップをどう考えるか、です→http://www.rct.ne.jp/contents/lab/motor/lab041.html
    個人的には、現場でコミュ研する人を見ても、特にどうと思ったことはありません。
    本当に必要を感じていれば、自分もレーズ持ってくりゃいいだけの話ですが、そういう行動にはなってません。

    それがタミグラファンの良識、という言い方もあると思いますし、実際問題としても、
    ヘタに見栄張って現場でレーズ引いて性能ダウンさせちゃうようなことになると目も当てられない、という現実があります。
    車検でチェックしてもらえるモーターは1個限りですから。
    現場でレーズ、というのは、作業時間を考えるとある意味バクチだと自分は思っています(アシスタントがいれば別ですが)。
    ならば温度や電圧など条件が安定した自宅の環境でちゃんとした出力特性データ取って性能確認したモーターを
    満を持して持ち込むほうが、よっほど確かです。

    ちなみに、実際に現場でコミュ研している人は50〜100人に1人いるかいないかです。
    自宅でコミュ研してくる人なら、クラスにもよりますがTAMIYA GTのクラス1とか
    23Tストックを使うようなクラスなら1/4〜1/3程度の人はやってるのではと思います。
    (会場やイベントのレベルによって異なりますが、タミヤ全日本ではそんな感じでしょう)
    TRFチャレンジャーが出るようなクラスのAメインに残るレベルだと、
    参加する顔ぶれによっては「ほぼ全員」とかだったりするかも知れません。
    でもそういう状況を知りつつ、あえて
    「オレはコミュ研なんてやらなくてもAメイン残るんだ!」
    というところにプライドを感じちゃったりするのが、
    ベテラン参加者の「タミグラ魂」でもあるので、案外、「コミュ研率100%」とはなりにくいんですよね実際は。

    なお3〜4年前から、「車検でチェックするモーターは1個のみ」となりましたが、
    これが案外、強い歯止めになっているような気がします。
    車検で万一「本気モーター」がハネられてしまうと痛すぎるので・・・。
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