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Nomal オーバーステアに困っています ぽるて 07/10/29(Mon) 00:08 [ID:wncMbxpy] 56
Nomal Re[1]: オーバーステアに困っています ふぇら〜り伊藤 07/10/29(Mon) 01:06 [ID:OlySNDkm] 57
  └Nomal Re: オーバーステアに困っています ぽるて 07/10/30(Tue) 00:16 [ID:wncMbxpy] 58


親記事 / ▼[ 57 ]
■56 / 親階層)  オーバーステアに困っています
ぽるて 新人(3回) 2007/10/29(Mon) 00:08:13 [ID:wncMbxpy]
    TT01にミディアムナロータイヤを履かせ、近所のコースを走っております。
    ※ギア比は7.2です。

    最近、モーターをマブチ540SH→スポチュンに交換したところ、
    アクセルオフでリアが滑り出すようになり、
    ストレートエンドのコーナー(90度のコーナー)では必ずお尻が出てしまうようになってしまいました。

    これは腕の問題でしょうか?
    はたまた、リアにトーインアップライトを入れることにより
    解消されるのでしょうか?

    コメント頂けたら幸いです。
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▲[ 56 ] / ▼[ 58 ]
■57 / 1階層)  Re[1]: オーバーステアに困っています
ふぇら〜り伊藤 大御所(497回) 2007/10/29(Mon) 01:06:33 [ID:OlySNDkm]
    > 最近、モーターをマブチ540SH→スポチュンに交換したところ、
    > アクセルオフでリアが滑り出すようになり、
    > ストレートエンドのコーナー(90度のコーナー)では必ずお尻が出てしまうようになってしまいました。
    > これは腕の問題でしょうか?
    > はたまた、リアにトーインアップライトを入れることにより解消されるのでしょうか?

    たぶん両方ですが、セッティングの比重が高いと思います。
    パワーが上がると言うことは、裏返しでスロットルブレーキも強くなります。
    (ここで言っているのは、あくまでもスロットルを弱めた際のブレーキです、実車のエンジンブレーキと同じ)
    従来と同レベルのスロットルブレーキを維持する、つまりブレーキを弱めるためには、
    アクセルの戻し量をパワーアップ前より控えめにしなければなりません。
    要するに、バーンとスロットルを離してニュートラルまで戻したりしちゃあダメです、
    ということ(もしやってたら、ですが、そういう人が大半なので、たぶんそうかなと)。
    アクセルはなるべく戻さずに走れればそのほうが速いに決まっているので、
    「戻すのはもったいない」みたいな感覚で「ケチケチと戻す」ようにするのが吉です。
    こちらもご参考に
    http://www.rct.jp/cgi/bbs/beginner/raib.cgi?mln=1&lg=x&md=ov&no=820&mln=pov

    ウデ的にはそういう話ですが、すべてをドラテクだけでカバーしようというのは
    それはそれでスゴいんですが、必ずしも賢いやり方とは思えません。
    セッティングであらかじめ調整できるなら、そのほうがラクです。

    方法論はいくつかあります。
    1)ショッキダイオードを追加ないし強化してスロットルブレーキを緩和する
      →ブレーキの原因となる逆起電力を前進側に還流させるので効率も良くなります
       ただし、既に何かショッキーを付けているなら効果は限定的です
    2)クルマをアンダーステア方向に振る
      →これは常套手段です。というか、例えば23ターンでセット出ししているクルマで
       540レースに出ようとかいう場合は、必ずオーバーステア方向にクルマをセット
       し直さないと、曲がらなくて絶対にタイム出ません。
       今回はその逆の話です。
       具体的には、ダンパーバネの設定で変えるのが主ですが、
       アンダー方向にクルマを振りたい状況でリヤトーインを増やす余地があるなら、
       まずは迷わずリヤグリップ確保を優先したほうがいいでしょう。
       というわけでまずはトーインアップライトですね。
       今回のケースではたぶんそれだけで解消するでしょう。
       というか、そもそも何で入れてないんですか?みたいな話です。
       540ならリヤトーインなしで十分走るので要らないや、というのは承知ですが、
       パワーアップしたらリヤトーインは必須でしょう。これはどんなクルマでも共通の話です。

    ところでスポチュンでMナローで7.2というのは幾らなんでもギヤ比が大き過ぎるので、
    6.0くらいを基準に、せめて6.3とか、1周15秒以上の広めのコースなら5.7くらいまで
    上げて使うとかなさると、段違いにスポーティーな走りを楽しめると思いますよ。
    現状で操縦がイッパイイッパイでしたら無理なさる必要はないですが、もし余裕が出てきたら、
    スポーツ走行における「適正ギヤ比」の何たるかを感じていただけたら
    楽しみ方の幅が広がって尚良しかなと思います。
    (燃費的にはギヤ比が大きいほうが長く走れますからそれが「適正」という考えもアリですが・・・。)

    ギヤ比はモータートルクのタイヤへのかかり方にも大きく影響します。
    ドラテクやプロポ設定でブレーキングパワーの量を調整するにしても、
    ギヤ比が変わってしまうと話が全然違ってきますから、もしギヤ比を見直すなら、
    まずはそれで走ってみて、それからクルマをどういじるか、考えたほうがいいです。
    ギヤ比を6.0くらいまで上げるだけでも、かなり減速時の挙動は変わってくるはずですよ。
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▲[ 57 ] / 返信無し
■58 / 2階層)  Re: オーバーステアに困っています
ぽるて 新人(4回) 2007/10/30(Tue) 00:16:29 [ID:wncMbxpy]
    ふぇら〜り伊藤さん、早々のコメントありがとうございます。

    TT01のノーマルに
    ・ベアリング
    ・ギア比変更(ピニオンのみ変更の7.2)
    ・ターンバックルタイロッド
    ・タイヤをMナロー
    程度しか手を入れておらず、モーターを変更したら手に負えなくなったため、書き込みさせていただきました。

    まずはギア比を適正にすることにより、エンブレの利きを悪くし、
    さらにターンバックルタイロッドでトーイン(アンダーステア)にし、
    それでもオーバーが出るようなら、
    ・リアをトーインアップライトに変更
    ・ショッキーダイオードの装着
    と手がけていこうと思います。
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