タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT モーター研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ドリフト専用モーターをDT-02に mk 07/06/06(Wed) 18:54 [ID:bl4I2R61] 64
Nomal Re[1]: ドリフト専用モーターをDT-02に ふぇら〜り伊藤 07/06/06(Wed) 20:27 [ID:X66auyxk] 65
  └Nomal Re[2]: ドリフト専用モーターをDT-02に mk 07/06/06(Wed) 21:25 [ID:bm2kuZwL] 66


親記事 / ▼[ 65 ]
■64 / 親階層)  ドリフト専用モーターをDT-02に
mk 新人(1回) 2007/06/06(Wed) 18:54:15 [ID:bl4I2R61]
    DT−02のモーターを交換しようとネットなどを見ていたら
    『ドリフト専用モーター』というものを見かけます。
    (少しラジから離れていたため、ドリモーターの種類の多さに浦島太郎ですw)

    普通のモーターとはどこがどぅ違うのでしょうか?
    バギーには不向きなのでしょうか?
    候補として『KAWADAドリフト★スター15T』と言うものを
    付けたいと考えています。

    浦島太郎からしてみれば15T=結構速い!というぐらいしか思わないのですが???


    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 64 ] / ▼[ 66 ]
■65 / 1階層)  Re[1]: ドリフト専用モーターをDT-02に
ふぇら〜り伊藤 大御所(418回) 2007/06/06(Wed) 20:27:26 [ID:X66auyxk]
    モーターはモーターなので、それ以上でもそれ以下でもありません。
    「ドリフト用」というのは、そういう風に書いたら、通常のモーターとは別に
    新しく別のモーターを買ってくれるからで、単にマーケティング上の問題でしょう。

    マグネット、ローター、ブラシ、エンドベルなど、どこをどう見ても
    相模マイクロ系の「通常のモーター」と何ら変わりません。
    強いていえば、「カツカツ向け」ではないということで、
    エンドベルやモーター缶の仕様が一般のモディファイドモーターよりチープになってたりしてるはずです。
    ヨコモ「プロストック2」のように、エンドベル固定式のものも多いです。

    最近はドリフト用で15ターンというのがあるんですか? それは知りませんでしたが、
    もともと「ドリフト専用」と謳ったモーターは押しなべてターン数の多いものが主流でした。
    27ターンとか30ターンとか。
    このクラスは、伝統的にマブチ540の独壇場で、ブラシ交換式モーターの市場性が弱かったクラスです。
    ところが「ドリフト」という新しいカテゴリーでは、「スピードは要らないから
    消費電力や回転数を抑えたい」というニーズが出てきたので、
    540よりも回転数を抑えたモーターが欲しくなってきたわけです。
    バッテリーの高性能化(電圧アップ)もこの傾向に拍車をかけています。
    イマドキの4500バッテリーとかで540を回すと、15年前の1400SCRとかでスポチュンを回すのと同じ位のパワー出ますからね。
    バッテリーの高性能化をモーター側で相殺するにはターン数を増やすしかないわけです。
    (タミヤがGTチューンやライトチューンを出したのも同様の理由です)

    ドリ車をやってみると、食うタイヤをパワーに任せて滑らせていく、というのはかなり難しいことが分かります。
    入門者に限らず、「カニ走り」を楽しむには、滑るタイヤを付けてスピードを殺して走らせるのが吉です。
    だから昔は塩ビパイプを切り出したタイヤ、今はポリカ樹脂系のタイヤが流行っているわけですよね。
    25ターン以上の多ターンモーターは、そうしたタイヤにうまくマッチします。

    しかし、ドリフトも発展してくると、実車のD1のように
    「食うタイヤでパワードリフト」という方向性もアリになってきているように思います。
    それで15ターンとかいう話になっているのではと察します。それにしても過激ですね(笑)
    私も今年初めの寒い時期に、4200パック+タミヤDタイヤ+23Tストックを試していましたが、
    スピードが出すぎてヒジョーに凶暴でした(笑)。どこに飛んで行くやら、てな感じで。
    なまじタイヤが食うと、挙動がシャープ過ぎて、ドリフト姿勢の維持もかえって困難でした。
    速度をつけた状態でリヤをブレークさせると、制御不能の状態で10mくらいスッ飛んでました。

    それを考えると、果たして、15ターンでマトモにドリフトなんてできるのかしらと思います。
    そりゃ、アクセル握れば簡単にリヤはブレークしますけど・・・。
    例えば、時速30キロで走る物体が制御不能のまま10〜15m先とかに無秩序に飛んでいったら、どうなるか・・・。
    ハイパワーモーターでドリフト、というのはそういうことです。
    35ターンだから、時速5キロでドリフトできるから、安全で楽しいわけですよね。
    そこんところを考える必要があります。


    ただ、設問では、ドリフトに使うわけではなくてバギー用に、ということのようなので
    「15T=結構速い!(昔よりもっと速いですよ!!)」という理解でいいと思います。
    DT-02はギヤ比が高めなので、15Tくらいを上限にしたほうがいいです。
    それ以上を使うと、ギヤボックスを溶かしたりアンプを壊したりします。
    私はDT-02にプロストック2の11Tを付けてVFS-FRアンプのヒートプロテクトを発動させてしまいました
    その後、同銘柄の15Tにしたんですが、スピードを出しすぎてジャンプ失敗の際にギヤボックスを割りました(苦笑)
[ 親 64 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 65 ] / 返信無し
■66 / 2階層)  Re[2]: ドリフト専用モーターをDT-02に
mk 新人(2回) 2007/06/06(Wed) 21:25:35 [ID:bm2kuZwL]
    早速の見解ありがとうございます。
    自分も浦島太郎になる前はふぇら〜りさんの書かれているように
    「ドリフト専用」=ターン数の多いものという認識でした。

    しかしKAWADAの15Tにしてもそうですが、
    ヨコモにはドリフト専用で15T、ATLASにも14Tなどが出ているようです。
    どんな感じのドリフトになるのでしょうかねぇ???

    まぁモーターはモーターということで、15Tを装着してみようと思います。

    決して11Tを装着しないようにします(笑)
[ 親 64 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -