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RCT モーター研究室BBS-06

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Nomal 540Jモーターの簡易な確認方法? スティック好き 08/07/27(Sun) 03:29 [ID:ZNip1XzQ] 75
Nomal Re[1]: 540Jモーターの簡易な確認方法? スティック好き 08/08/17(Sun) 23:52 [ID:EmXZiPRB] 76
  └Nomal Re[2]: 540Jモーターの簡易な確認方法? ふぇら〜り伊藤 09/01/26(Mon) 19:20 [ID:OlySNDkm] 81
    └Nomal Re[3]: 540Jモーターの簡易な確認方法? スティック好き 09/03/08(Sun) 00:17 [ID:pNZTrVX9] 82


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■75 / 親階層)  540Jモーターの簡易な確認方法?
スティック好き 初段(10回) 2008/07/27(Sun) 03:29:13 [ID:ZNip1XzQ]
    TT01少しE仕様の540Jモーターでレースに参戦しています。
    ローカルレースのため、バッテリーとギヤ比の制限がなくギヤ比にいたっては
    5.1〜4.8くらいとモータにかなり負担をかけています。
    できるだけモータ過熱を防止するように休ませたり、走行後の洗浄やシャフトへの注油、
    低電圧で空回しなど、行っていますが、何がよさそうなのか
    走らせないと分からない状態でレース前に新品をかうかどうかいつも
    悩みます。(新品が一番良いと言うわけではないと思いますし、このモータは
    コミュやブラシの外観や音でダメだろうという物は分かるようになってきたのですが)
    モーターチェッカーを買うか、知り合いに借りるのが一番良いのですが
    せめて2ケで比較してこちらが良いなどローコストで判断する方法がないでしょうか?
    ヘビーな練習者にとってはへたするとモータチェッカーというのは高価なアンプよりも
    有効なのかもと思っていますが、何せJモータが15個〜20個またはスペアマシン2台
    買えるほど高いので。
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■76 / 1階層)  Re[1]: 540Jモーターの簡易な確認方法?
スティック好き 初段(12回) 2008/08/17(Sun) 23:52:14 [ID:EmXZiPRB]
    自己レスします!実験してみました
    適当な計測モーター(手持ちのマブチを使いました)と比べたいモーターを
    ゴムチューブでつないで、乾電池2ケ(約2.8V)を電源として回し、計測モーターに
    つないだ安テスターの電圧を測って比較して見ました。
    かなりいい加減(汗)ですが、
    @比較的新しいスポチュン:1.65V
    Aレースと練習に1回使ったJモーター:練習8パック後1.12V→メンテ後1.47V
    B使い込んだJモーター:練習12パック後1.22V→メンテ後1.30V
    C同様に使いこんだJモーター:練習8パック後1.15V→メンテ後1.26V
    後の2ケは、ブラシも焼けたような感じで空回ししたときの音が頼りない状態です
    メンテはクリーナー吹いて、メタルオイルとコミュドロップなるものをたらし
    数分、これまた別の乾電池2本で空回ししたものです。
    これで基準となるAなどのモーターをとっておいて、2ケ比較すれば
    目安にはなるかも知れません。課題としては、回転数と電圧が比例関係にはないので
    元電圧ををかえた時に、結果が変わるかも知れません
    また計測モーターが適当な負荷になるので、きちんとモータを位置決め固定できる台が
    あれば、テスターの振れの速度でピックアップが見れる??かも(大汗)

    (チェッカーを)持っていたとしてもですが、Jモーターの消耗が激しく、
    常にJモーターを用意するのも苦しくなってきたので、比較的特性が近く
    ブラシ交換ができる練習用モーターってお勧めありますでしょうか?
    過去ログでは、ヨコモのプロストックUの27Tあたりで30Tでは遅いとのことでしたが。
    ギヤ比は、5.1〜4.8でバッテリーは、3300〜3700を使っています。できれば
    ギヤ比はあまりいじりたくないので。多少スピードが速くなる分は問題ありませんが。
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■81 / 2階層)  Re[2]: 540Jモーターの簡易な確認方法?
ふぇら〜り伊藤 大御所(649回) 2009/01/26(Mon) 19:20:38 [ID:OlySNDkm]
    ゴムチューブでつなぐモーターは、単純に負荷として考えて、
    これを常に同じモノを使うことにすれば、負荷一定で目的のモーターの計測ができますよね。

    で、計測するのは2台のモーター双方の電圧・電流です。
    投入された電力量(電圧X電流)に対して負荷モーター側が再生した「出力電力量」が
    分からないと、計測したいモーターの実際の「効率」が分かりません。

    ここで言う効率は、100X出力電力量/投入電力量(%)と決めればいいと思います。
    効率が分かれば、あとは(1)出力の大きい順、(2)消費電流の大きい順、
    で並べ替えれば序列がはっきりすると思います。
    電圧一定であれば、(1)と(2)は正の相関関係にあるはずですが、
    電圧がバラつく可能性があるので、データとしては(1)と(2)を取っておけば
    いいと思いました。

    >きちんとモータを位置決め固定できる台

    割り箸2本でレールを作れば、一直線上に簡単に2個のモーターを並べて固定できますよね。
    割り箸じゃなくて、もっとちゃんとしたものでももちろんイイですが・・・。
    チープな感じで「割り箸」かなと・・・。

    Jモーターの代替でブラシ交換式、というのはあまり良くないと思います。
    というのは、マグネットの磁力が違いすぎるからです。
    ブレーキトルクが違うと、スロットルoff時のブレーキトルクが変わり、
    ステアリング特性に影響します。ブラシ交換式モーターでいい感じにセットしたクルマに540Jを積むと、
    スロットルブレーキが弱くなるのでアンダーステア気味になりますよ。
    そういうモーターでは練習にならないでしょう。
    強いて言えば、キット同梱の要らない540SHを活用したほうがまだマシではないでしょうか。
    速度が遅くはなりますが
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▲[ 81 ] / 返信無し
■82 / 3階層)  Re[3]: 540Jモーターの簡易な確認方法?
スティック好き 初段(16回) 2009/03/08(Sun) 00:17:40 [ID:pNZTrVX9]
    ふぇら〜り伊藤さんありがとうございます。レス入っているのを見逃しておりました。アンダーに悩む理由がよくわかりました。このときは、Jモーターがどのくらいもつのか検討もつかず、調子のよさそうなJモータを温存したかったのですが、最初のころに買ったJモーターでもまだ調子よいのもあるのでJの長寿命にびっくり、一方スポチュンの短寿命に逆びっくりしています。
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