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Nomal スプリングについて TB02ファン 08/07/08(Tue) 22:32 [ID:XMsqljeX] 95
Nomal Re[1]: スプリングについて スティック好き 08/07/09(Wed) 01:32 [ID:NvcG6usW] 97
│└Nomal Re[2]: スプリングについて ふぇら〜り伊藤 08/07/09(Wed) 02:48 [ID:OlySNDkm] 98
│  └Nomal Re[3]: スプリングについて スティック好き 08/07/09(Wed) 22:36 [ID:NvcG6usW] 100
│    └Nomal Re[4]: スプリングについて ふぇら〜り伊藤 08/07/10(Thu) 00:42 [ID:OlySNDkm] 101
│      └Nomal Re[5]: スプリングについて スティック好き 08/07/11(Fri) 01:19 [ID:NvcG6usW] 102
│        └Nomal Re[6]: スプリングについて ふぇら〜り伊藤 08/07/11(Fri) 02:21 [ID:OlySNDkm] 103
Nomal Re[1]: スプリングについて tt-09r 08/07/09(Wed) 00:52 [ID:CeLHAMpC] 96
  └Nomal Re[2]: スプリングについて TB02ファン 08/07/09(Wed) 21:05 [ID:XMsqljeX] 99


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■95 / 親階層)  スプリングについて
TB02ファン 新人(1回) 2008/07/08(Tue) 22:32:58 [ID:XMsqljeX]
    初めて質問します。
    TB-02にTRFダンパーを使用していますが、スプリングを購入するのに間違えて1/10エンジンカー用スプリングを購入してしまいました。
    取付はできるのですが、タミチャレなどのレースには出れないのでしょうか?
    また、EPツーリング用とエンジン用の違いは何でしょうか?
    よろしくおねがします。
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■97 / 1階層)  Re[1]: スプリングについて
スティック好き 新人(7回) 2008/07/09(Wed) 01:32:01 [ID:NvcG6usW]
    私も思わず購入するところでしたがよく分からず聞きたいことでした。
    (すみませんです)
    インプレッサあたりでGPとEPを単純比較するとそんなに変わらないですね。
    加減速の強さやロールスピードの最適値が関係しているのでしょうか?

    GP●全長=441mm ●全幅=185mm ●全高=148mm ●最低地上高=14mm ●全備重量=約1640g
    (燃料含まず) ●ホイールベース=257mm ●トレッド・前/後=156/156mm
    EP●全長=441mm ●全幅=185mm ●全高=142mm ●最低地上高=10mm ●全備重量=1,599g
    (完成ボディ仕様のみ1,617g)●ホイールベース=257mm ●トレッド=前後とも157mm

    また、スプリングにはショートとロング(普通?)がありますが、車高調整以外に
    どういう使い分けをするとかあるのでしょうか?短いとクイックになるとも
    聞いたのですが

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▲[ 97 ] / ▼[ 100 ]
■98 / 2階層)  Re[2]: スプリングについて
ふぇら〜り伊藤 大御所(592回) 2008/07/09(Wed) 02:48:10 [ID:OlySNDkm]
    GP用のほうがEP用より硬いです。理由はクルマが重いからです。
    TGSシャーシでEPと比べたら、樹脂パーツが多いのでそんなに変わらないと思われるかも
    知れませんが、通常は2kg近くになりますからやっぱりEPよりタイヤ1本当たり100gくらい
    荷重が違ってきます。同じバネで間に合うはずがありません。

    ちなみにタミヤのEP用とGP用バネは巻きの向きが逆なんだそうです。
    だから左右にEP用とGP用を混ぜて付けてしまうと巻きが左右対称に・・・。
    見た目には良さげなんですが走りは当然ダメダメです(笑)
    また、タミグラレギュでは基本的にEPではGP用のバネはNGですが、実際には
    全日本選手権のAメインとかでない限り大目に見てもらえるのではないかと。
    特別なアドバンテージがなければいいわけで。EPでも十分に硬いバネあるわけだし。
    (むやみに硬すぎるバネ使って有利になることはまずあり得ないですからね)

    ショートバネとオリジナル長のバネは基本的に車高とダンパー長に合わせて使い分け、
    ということですが、バネの性質として、同じ線径で巻きのピッチも同じなら、
    バネ長が短いほうが同じ入力でより多くの変形を起こすので「柔らかく」なります。
    したがって方向性としては「短くなるとダルくなる」方向です。
    ただしグリップが低くてタイヤが上滑りしている場面では、
    ショートバネで足を柔らかくした結果としてかえってグリップが上がるケースもなくはないです。

    特に動作の初期部分で差が出るので、サス動作初期のしなやかさが欲しいときには
    ショートバネを使うと良い場合があります。でも基本はやっぱり車高合わせです。
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▲[ 98 ] / ▼[ 101 ]
■100 / 3階層)  Re[3]: スプリングについて
スティック好き 新人(8回) 2008/07/09(Wed) 22:36:25 [ID:NvcG6usW]
    ふぇら〜り伊藤さん ありがとうございます。
    えーと、後半のところが自分の感覚と合わないので・・・
    線径と巻数が同じでも、短いほうが有効巻き数がすくないので
    定数が大きい(硬い)のと早く比例関係が崩れるので
    ショートのほうが硬く、同じ入力で反発が増すイメージがありましたが。


    フックの法則 F = -kx このkがばね定数で、ばね定数はばねの強さ、あるいは硬さをあらわす、それぞれのばねに固有の定数である。式が成り立つのは 距離x が比較的小さい場合である。現実の材料を長さを x だけ引き伸ばしたとき、x が大きくなるにつれて x と復元力 F の比例関係が崩れていく・・・・

    ばね定数をもとめる式(Kgf/mm)(N/mm)
    [ 押しバネ ]k=P/δ=Gd4乗/8Na D3乗
    P:荷重(Kgf)(N) 
    G:横弾性係数(kgf/mm2)(N/mm2)  
    Na:有効巻数
    δ:たわみ(mm)
    d:線径(mm)
    Pi:初張力(N)(kgf)  
    k :ばね定数(Kgf/mm)(N/mm) 
    D:コイル平均径(コイル外径+コイル内径/2)、(コイル外径−線径)




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▲[ 100 ] / ▼[ 102 ]
■101 / 4階層)  Re[4]: スプリングについて
ふぇら〜り伊藤 大御所(593回) 2008/07/10(Thu) 00:42:39 [ID:OlySNDkm]
    No98で私はこのように書きました

    >バネの性質として、同じ線径で巻きのピッチも同じなら、
    >バネ長が短いほうが同じ入力でより多くの変形を起こすので「柔らかく」なります。

    これはご指摘のとおり、明らかに間違いです。ごめんなさい。ボケてました
    「多くの変形を起こす」のだから、反発力としては「強く」従って
    「硬く」なるのが道理です。

    でも、実際のタミヤ純正optバネ(あくまでEP用)の使用実感とは明らかに異なる結論ですよね。
    どうしてかな? たぶん・・・と思い当たる節はあったので、改めて実測しました。

    実測結果(ともにオンロード仕様ハードタイプ<俗に言うTA04バネ>)

    <ミディアム(黄)の場合>
              標準長      ショート
    線径(※1)     1.50mm      1.50mm
    バネ長さ(※2)   26.0mm      21.0mm
    巻き数(※3)    7回巻き      6+1/2巻き

    (※1)塗膜厚も含む外径。同じ値でも心材の太さと表面仕上げの性状違いでバネレートが微妙に変わります
    (※2)製造誤差やヘタリ等で実際の計測値にはある程度の誤差が生じます
    (※3)バネの規格表記法に基く、線の始まりから末端までの巻き数

    ・・・というわけで、実は
    「ピッチが全然違う(長さが違うだけで巻き数はほぼ同じ)」ために
    ショートバネのほうが同じ線径かつ全長が短いのにもかかわらず
    「標準長より初期応答が柔らかい」という結果になっていたわけです。
    (ピッチが浅い(=長さ当たり巻き数が多い)ほうが、バネ材が変形しやすく、
     バネレートは低くなりますよね。実際の触感もそうですし)

    以上、混乱させてしまいまして申し訳ありませんでした。>all


    >したがって方向性としては「短くなるとダルくなる」方向です。

    というコメントについては、
    「短くなるからダルくなる」のではなくて
    「オンロード仕様ショートバネのほうが標準長より柔らかい設定なのでダルくなる」
    という表現に改めさせていただきます。

    >ただしグリップが低くてタイヤが上滑りしている場面では、
    >ショートバネで足を柔らかくした結果としてかえってグリップが上がるケースもなくはないです。

    というコメントには訂正はありません。
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▲[ 101 ] / ▼[ 103 ]
■102 / 5階層)  Re[5]: スプリングについて
スティック好き 新人(9回) 2008/07/11(Fri) 01:19:16 [ID:NvcG6usW]
    ふぇら〜り伊藤さん
    早速ありがとうございます
    自分が現物を確認せずにすみませんでした

    以下は走る場所のコンデションによるという前提ですが
    ショートバネは初期作動が良いもののある意味ストロークを
    強いられる局面においてはバネ定数の変動があり、
    神経質になる位置があるのかも知れませんね
    ベストなセッティングができてないときに、コーナリングの安定には
    ロングバネのほうが良い場合もあるということかな?というのが私の収穫です

    コーナーの途中(一定以上ロールした状態)ですべって失速しまう現象が、
    ショートを使っていて起きることがあったというのと、
    (他の要因として気温やボディのマウント高さも関係ありましたが)
    ここのコースは車高が高いほうが良い。バネはショートだとクイックになりがちという
    常連さん情報と上記が結びついたような気がします
    私はリヤグリップが欲しくてリヤスプリングを硬くしていったのと車高は低ければ
    低いほどなによりいいものだと思ってショートを使っていたのが、
    事態をややこしくしていたのかもしれません
    (正直本当にそうなのかは分かりませんので、いつか実証テストをやってみます)
    現在は、ポジティブキャンバーやめてスプリングも普通程度に落ち着いています

    TB02ファンさん 今回考えるきっかけをいただきありがとうございます

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▲[ 102 ] / 返信無し
■103 / 6階層)  Re[6]: スプリングについて
ふぇら〜り伊藤 大御所(594回) 2008/07/11(Fri) 02:21:30 [ID:OlySNDkm]

    > コーナーの途中(一定以上ロールした状態)ですべって失速しまう現象が、
    > ショートを使っていて起きることがあったというのと、
    > (他の要因として気温やボディのマウント高さも関係ありましたが)
    > ここのコースは車高が高いほうが良い。バネはショートだとクイックになりがちという
    > 常連さん情報と上記が結びついたような気がします

    No100で書かれているとおり、
    >フックの法則 F = -kx (kはばね定数、xは長さ)
    >式が成り立つのは x が比較的小さい場合である。現実の材料を長さを x だけ
    >引き伸ばしたとき、x が大きくなるにつれて x と復元力 F の比例関係が崩れていく

    ・・・ということなんですが、RCツーリングカー用のバネのように太くて短いと、この
    「比例関係が崩れる限界」の x の値(比例限界)が極端に小さくなる、てか
    事実上「ない」と言っていいくらいなんですよね、実際のところ。
    つまり、縮む量に伴ってバネレートはどんどんプログレッシブに変わっているのが実情だと。

    実は、先の私のコメント、最初は
    「手元にあるイーグル製スプリングダイノでバネレートが計れればいいんだけど、
     バギー用のスプリングでもない限り、ダンパー用スプリングは信頼できるデータが
     なかなか取れないんですよねー」ということも書いていたのですが、
    話がややこしくなると思って消していました。 
    No100のフックの法則説明の部分を見逃していました。
    後で発見して、「あぁやっぱりそうか」と思いました。

    通常、あまり比例限界は論じられないので頭にありませんでしたが、
    ここが一番、実体験と理論がズレまくってる部分ですよね。
    現場では「バネの反発力は動作量にリニアに強くなる」なんて法則どおりのこと、まず感じられないように思います。
    「動作量の乗数倍に硬くなっていく」のが現場の実感だと。

    もっとも、タミヤのショートバネに限って言うと、
    ハイグリップ路面でロールを大きく取ると、単純に全屈(伸び量ゼロ)してしまって、
    そこから先は路面の突き上げがモロにシャーシにキックバックされるから
    挙動がおかしくなるのではないかと思いますが。
    標準長だと、ダンパーシリンダー長との関係で全屈することはないので、
    縮みきったところで「ドカン」と突き上げることはないのでしょう。

    ともあれ、Evo5/TB-03やTA05(optのカーボンダンパーステー使用時)、さらには
    TT-01のNew optとして出たダンパーステーのように、昨今は重心を下げるために
    極端に短いダンパーが使われるようになり、それに伴って標準長のバネが使えない
    ケースが増えています。ですから、特性を考えてバネを選り好みできるのは
    「贅沢な悩み」と言えるでしょう。
    イマどきのoptを盛り込んだタミヤツーリング車ならば、通常は、半ば強制的に
    ショートバネを使わざるを得ないはずですから、選択の余地も悩みもないはずです。

    そんなわけでではでは
[ 親 95 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 95 ] / ▼[ 99 ]
■96 / 1階層)  Re[1]: スプリングについて
tt-09r 新人(4回) 2008/07/09(Wed) 00:52:46 [ID:CeLHAMpC]
http://tt09r.web.fc2.com/index.html
    確か、エンジンカー用スプリングは同じ名称(ミディアムやハードなど)でも、電動用より硬かったはずです。
    レースではレギュレーションによっては使えないので、分からないときは大会主催者に問い合わせるしか無いと思います。

[ 親 95 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 96 ] / 返信無し
■99 / 2階層)  Re[2]: スプリングについて
TB02ファン 新人(2回) 2008/07/09(Wed) 21:05:18 [ID:XMsqljeX]
    皆さん貴重な意見ありがとうございました。
    良くわかりました。とりあえず、サーキットにて走行してみて合わなければ変更しようと思います。
    また、今回初めて質問しましたが非常にわかりやすく、レスポンスが良いのでとても良かったです。これからもよろしくおねがします。

[ 親 95 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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