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RCT レギュレーション研究室BBS-06

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■3 / 1階層)  使用部位や対応によります
ふぇら〜り伊藤 4段(54回) 2006/03/14(Tue) 15:00:59 [ID:UuIMG3ZF]
    具体的に2Pコネクターをどのように使っておられるのかによりますが、
    まず、ウェブサイトにも掲載されているタミヤGP規定をよくお読みください。
    モーターコネクターの撤去・コード直付けを例外として、その他は
    「コネクターは無改造」となっているはずです。

    「無改造」というのだから無改造です。
    バッテリーが2Pコネクター化されているのでしたらカスタマーサービスに送って
    コネクター交換してもらうか、新しく買い直す必要があります。
    コネクターの長さ・材質まで厳しくイコールコンディションを求めているからです。

    これはタミヤが自社の都合で求めているのではなく、参加者から「不公平だ」という不満が出ないよう、
    主催者として対応している結果です。そりゃそうですよね、
    「コード何でもアリ」だったら、抵抗削減を追求してコードは太く、短くなるのが道理ですからね。そういうのはやめようよ、と。

    バッテリーコードの「短縮」は、かつては改造とはみなされていませんでしたが、
    タミヤ全日本が始まった1994〜5年頃、トップレベルのドライバーのなかに実行する人が出てきて、禁止になりました。
    昨年2005年からは、ついにバッテリー側コネクターへのハンダ流しも禁止になりました。
    いずれも禁止になるまでは「合法」だったわけで非難されることではないにしろ、
    実際、放っておくと、やる人は徹底的にやるんですよ、という好例として挙げておきます。

    なお、2Pコネクタを使っていたとしても、アンプ側はそのままで、
    バッテリー側を、無改造のタミヤバッテリーのコネクタの先にタミヤコネクタから2Pコネクタへの変換コネクタを自作してかませてやればOKです。
    これならば、回路の途中に余計なコネクタが増えるだけで、不利になりますが決して有利にはなりませんからね。
    結局、そんなバカげたことをやっても何の得にもならないので、通常はアンプ側もタミヤコネクタにしちゃうわけです。

    モーターについても同様で、
    そもそも、ベストな配線方法である「直結」が最初から認められているのですから、
    間にどんなコネクターを使おうが、「直結」を超えるパフォーマンスは期待できないので、特に問題にはなりませんし、なったらおかしいです。

    ただし、特定イベントのレギュレーションで
    「モーターとの接続は無改造」(=キット標準(ギボシ)コネクタを使え)なんて指定が出てきたりすることが全くないとは言いません。
    XBのワンメイクレースの時とかはそうだったんじゃなかったっけ・・・?
    通常は考えなくていいですが、そのくらい、「規定」というのは厳しいものだ、ということで。

    ローカルレースや入門者クラスでは審判が甘くなることはあるかも知れませんが、
    気持ち良くフェアプレーを楽しむためにも、どんなレースであれ、レギュレーションはきちんと守りましょう。
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上記関連ツリー

Nomal タミグラでの2Pコネクター使用について いとペン 06/03/14(Tue) 14:35 [ID:UuIMG3ZF] 2
Nomal 使用部位や対応によります ふぇら〜り伊藤 06/03/14(Tue) 15:00 [ID:UuIMG3ZF] 3 ←Now
  └Nomal Re[2]: 使用部位や対応によります いとペン 06/03/17(Fri) 23:09 [ID:G3pi5Omu] 4

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