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RCT タイヤ研究室BBS-06

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■37 / 親階層)  <RCT Tips>タミヤモールドインナーの硬度
ふぇら〜り伊藤 大御所(251回) 2006/11/07(Tue) 01:32:03 [ID:UuIMG3ZF]
    タミヤのミディアムナロータイヤ用モールドインナーには3種類ありますが、
    その硬度を、エンジンカーのスポンジタイヤ硬度計として広く使われている
    MAXMOD式硬度計(工業用硬度計の廉価版)で測定してみると、
    製造時期にもよりますが、概ね

     ハード(黒)・・・・・55度±3〜4度
     ミディアム(緑)・・・45度±3〜4度
     ソフト(青)・・・・・35度±3〜4度

    というのが新品時の標準的な値となっているようです(実測値として)。

    もっとも、初期のTA-04PROやフェラーリ360モデナ付属のハードインナーは
    硬度45度前後とミディアムインナー(当時はまだなかった)とほぼ同じ硬度でしたし、
    最近店頭に出回っているミディアムインナーは押しなべて硬度50度〜55度と、
    ヘタなハードインナーより逆に硬い状態です。

    モールドインナーは見るからに発泡管理が難しそうなシロモノですし、
    雰囲気温度も含めた製造現場の温度管理がどこまで徹底しているか多分に不透明な
    なかで、季節の気温差や発泡剤のちょっとしたサジ加減によるこのような
    「製造誤差」が生じるのは、ある程度やむを得ないと考えるしかありません。

    ・・・しかし、それにしても、ここまで誤差が激しいと、
    「色分け」の意味がほとんどないわけですから、実際の使用にも注意が必要ですね。
    硬度が合っていないインナー同士で、セッティングデータの共有も何も
    あったものではありません。
    「色」に惑わされることなく自分なりに硬度を管理する方法論の整備が必要です。

    硬度計がなくても、2個のインナーを両手で押して、つぶれ方を比較すれば
    相当正確に硬度の比較ができますから、そうやってマメにインナーの硬度を序列化して
    おくといいですね。ひとつの考え方としては、硬度の基準とするインナーを決めて、
    それは絶対にタイヤとして組まずに、常に常備しておくといいのではと思います。
    ハード、ミディアム、ソフトでそれぞれ標準的なインナーを決めておけば、
    かなり幅広い硬度を比較・序列化できますよね。
    簡単なアイデアですので、お試しあれ。
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