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RCT モーター研究室BBS-06

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■42 / 1階層)  エンドベルかしめのモーター分解整備の方法は?
ふぇら〜り伊藤 大御所(181回) 2006/08/16(Wed) 02:55:14 [ID:UuIMG3ZF]
    ハコボディの四駆シャシーの場合、フロントタイヤが巻き上げる砂礫がモロにモーターにカブってしまいます。
    ヒートシンクやテープ張りで上面に開いている穴を塞ぐことに加えて、
    マッドガードをボディやシャシーに追加すれば、トラブルを回避できます。
    こちらのページをご参照ください。自分の場合はこの仕様でスポチュンや23Tストック等でノートラブルです。
    http://www.rajicon.net/lab/chassis/tt/tt01_rally/index2.html

    カシメ式のエンドベルは、「分解して欲しくない」からカシめてあるので、
    無理やり分解してしまったものを元に戻そうというのはムチャな相談です。
    たまに、カシメが弱くて自然に外れてしまうようなモノもありますけど、あくまで例外(というか、欠陥品)ですものね。

    バラしてしまったらカン&エンドベルは廃棄するしかありませんが、
    ローターはエンドベル分解式のカン&エンドベルに入れて使ってやりましょう。
    私の場合は、ストックモーターをバラしたら、軸受けのメタルも治具で引き抜いてストックし、
    オフロード用モーターの軸受けに活用するようにしています。
    (ベアリングは砂噛みでダメになりやすいので、練習用のオフ用モディファイドモーターではあえて使わないようにしてます)

    今は23Tストックなどで安価なエンドベル分解式のモーターが手に入りますし。
    マグネットとエンドベルは、性能的にカツらなければ、意外に長持ちしますよね。
    自分は、10年以上前のモディファイドモーターのカン&エンドベルとかを今でも時折引っ張り出して使っています。
    もちろん性能的には最新のものには敵いませんが、遊び用だからいいんです。
    カンの磁力不足はローター選択と進角調整でカバーできるのがモディファイド缶の利点です。
    23Tストック缶だと進角調整はできませんが・・・(エンドベルの位置決め用のツメを削れば可能なはずですが)。
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