タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT レギュレーション研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■49 / 1階層)  GTボディ全般が一旦「リセット」って感じなんでしょうか?
ふぇら〜り伊藤 大御所(367回) 2007/04/03(Tue) 14:14:45 [ID:X66auyxk]
    スレ元のフォローです。

    その後、07年シーズンが本格化して、
    「GTジャパン」改め「タミチャレ07」&「ストリートチャレンジ」での認定ボディが公表されるとともに、
    「07年末のファイナル戦はストリート系ボディのみでのレースになります」という
    異例の触れ込みもあったことから、今年の方向性が見えてきました。

    ちなみに、07年3月末現在、「タミチャレ07」で認定されているボディは

     SC430
     スープラ(2005)
     Z(2004)
     MR-S
     ニスモZチューン
     シルビア
     RX-7  となっています。

    「ストリートチャレンジ」では

    ・ニスモZチューン
    ・シルビア
    ・RX-7   のほか

    ・BMW320i
    ・エンツォ
    ・インプレッサ系
    ・ランエボ系
    ・インテグラ
    ・R32GTR
    ・コルベット  が指定されています。

    指定には書いてませんけど、「裏ボディ」として
    FFセリカとかニュービートルあたりも「ノリ」でOKしてもらえそうですが・・・。
    (要確認)

    いずれにせよ、今07年シーズンいっぱいでGT系ボディは事実上使えなくなる可能性が濃厚です。
    これには、ドリフトに代表されるストリート系車両の人気上昇はもちろんですが、
    実車GT車両が軒並みモデルチェンジを控えていること、
    タミグラの「カツカツ度」を下げることで参加者の幅を広げたい、といった配慮なども
    少なからず影響しているのでしょう。
    4月7日の静岡耐久のストリートチャレンジE(耐久)クラスや、5月6日のお台場で久々に復活する
    「ユーロスポーツ」改め「ユーロGT」などでバッテリーが1600SP指定なのも、こうした流れに沿ったものでしょう。

    ところで実車のGT選手権の動向をみると、各社とも、2008〜2009年にターゲットを置いて
    新車開発を行っていることは実車ファンなら周知のとおりです。
    なので、新しいGTボディが発売されるのは、「実車とほぼ同時発売」という荒業があったとしても、
    2008年の静岡ホビーショー以降になるのではないかと思われます。
    常識的な開発ペースだと、08年暮れとか09年春以降でしょう。

    ・・・ということは、この「ストリート系ボディ縛り&軽量ボディなし+(場合により)電飾ハンデ」の状況は
    2008年シーズンまで続くのか?・・・という「読み」ができます。

    あくまで私の個人的「読み」ですので、外すかも知れませんが、当たるかも知れません。
    いずれにしろ、実車の動向を見ていればその半年〜1年後にタミグラにも影響するのは、
    タミグラが新製品を販促する場である以上、間違いないでしょう。
    何かのご参考になれば。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←NSXボディが使えなくなる? /ふぇら〜り伊藤 [ID:UuIMG3ZF] →07年タミヤ全日本では /ふぇら〜り伊藤 [ID:X66auyxk]
 
上記関連ツリー

Nomal NSXボディが使えなくなる? ふぇら〜り伊藤 07/02/09(Fri) 12:34 [ID:UuIMG3ZF] 43
Nomal GTボディ全般が一旦「リセット」って感じ.. ふぇら〜り伊藤 07/04/03(Tue) 14:14 [ID:X66auyxk] 49 ←Now
  └Nomal 07年タミヤ全日本では ふぇら〜り伊藤 07/05/29(Tue) 13:50 [ID:X66auyxk] 51

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -