タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT レギュレーション研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■80 / 3階層)  1/25 ’09ROX戦での規定 - 今後の課題(1)
ふぇら〜り伊藤 大御所(653回) 2009/01/26(Mon) 23:15:08 [ID:OlySNDkm]
    明文のルール(特則含む)上の論点は以上のようなものですが、
    今回のレースでは、このほかに以下のような論点も運用上の問題として浮上しました。
    参加者全体の問題として情報共有と認識・理解を深め合うことは必要だろうと思いましたので、あえて掲載します。
    オフィシャル側でも対応に苦慮している問題ばかりで、ここで良し悪しを言っても
    何の解決にもならないので、その点はご理解ください。
    なお、ここで書いている「意見」はあくまでも私の個人的なものであり、タミヤさんとは無関係です。

    ----------------------------
    1)タイヤグリップ剤の問題

    「自分で塗った」などというのは論外ですが、問題は、
    「グリップ剤ベタベタの路面を走ってグリップ剤を吸い上げたタイヤ」です。
    これは盲点でした。

    意図的にやっているなら「自分で塗った」というのと同義なので論外としても、
    特に入門者ユーザーの場合、「知らないで結果そうなってしまった」ということが
    あるので、非常に対応が厄介です。これは良識で防げる話ではありません。
    まぁそういう人が上位クラスに出走することは通常ないので、通常はあんまり問題に
    ならないのかもですが、そういう次元で片付けていいのか?という疑問は残ります。
    「アンフェア」というのはクラスの上下を問わないので。
    むしろ入門クラスのほうが、そういう問題で選手のヤル気が損なわれそうだし。

    かつてのNRCスタジアムなんて、まさしくそんな感じの路面(グリップ剤の海)でした。
    アレは「サーキット閉鎖」という少々残念な形で問題解決を見ましたが、
    どうやら谷田部アリーナのオンロードコースでもそのような効果があるようです。
    (コース状況を見てないのでどういう状況でそうなってるのか良く分かりませんが)
    「谷田部に行ったらタミグラで速くなる」って新伝説ができるのもどうだか・・・。

    地元のサーキットがグリップ剤OKの場合、こういう問題を避けて通れないので、
    一概に参加者が悪い、というのも少々乱暴な気が個人的にはします。
    また、グリップ剤といってもいろいろあって、例えば
    1/20スケールカーが流行った30年前なんかは「水」をタイヤに含ませたりなんか
    してたこともあったのです。当然、乾けば何も残りませんし匂いもありません。
    まぁ自分は今回の指定タイヤで試したことはないのでどの程度効果があるかは
    分かりませんが、例えばそういう問題にどう対処するのか?

    当日、現場のEXPクラスの連中の意見を吸い上げると、
    「良識の問題(疑われるような問題は自ら避けるべき)」という意見が圧倒的で、
    まぁそれが正論だとは思います。
    ただ、参加者全員にグリップ剤OKのコースで練習するな、というのはかなり無理が
    あるのも事実でしょうから、結局のところ、納得のいくレースをやるには
    練習用タイヤを封印する必要があり、そのためには
    「タイヤの持ち込みは禁止」「レース用は現場支給のみ」というのが結論でしょう。
    そうすると参加コストの問題が「参加費無料」のタミグラとしては大問題になります。

    実はこの「支給タイヤ」の話は昔からあって、参加費の問題のみならず
    現場で多額の現金を扱う問題(無料で借りている手前、「商売」をやってはいけない
    開催地も多い)など、「ユーザーサービスとしてのタミヤGP」にとっては
    非常に導入がしんどい話として引きずられてきた経緯があります。
    主流がゴムタイヤになったので話がいつしか飛んでしまいましたが、
    それでもグリップ剤やら製造ロットやらの問題がなくなったわけではないので、
    年末のタミグラマスター戦では08年度から支給タイヤ制が始まったばかりです。
    (タミグラマスター戦は利用料を払う施設で開催するのでタイヤ販売が可能なのです)

    ただ、これを全国各地の「場所代無料」のタミグラで完全実施するのはちょっとムリかなと。
    タミヤサーキットとかなら可能でしょうが・・・。
    「支給タイヤ制」はタミグラ開催地の見直しなどにもつながりかねない、結構取り扱いの難しい問題なのです。

    あくまで私の個人的な意見ですが、簡単に「タイヤの摩擦係数」が測定できるような
    計測器なんてないんでしょうかね? 摩擦係数で管理できれば、それが一番、フェアじゃないんでしょうか。
    で、走行後、後車検で怪しいクルマのタイヤを測って、規定値を超えてたらタイム抹消、みたいな。
    もちろん、心配なら前車検の時点で自分であらかじめチェックできると。
    そうすると、グリップ剤どうのこうのとか、純正品の無加工袋出し状態だろうと何だろうと
    一切お構いなしで(というのは製造上の都合で「有利なタイヤ」というのが出てくるのは
    ある程度避けられないから)、単純に所定範囲を超える摩擦を出すタイヤは弾くと。
    モーターの回転数制限や車重制限みたいな感じで。
    これならレースでの運用はかなり明快かつ楽ですよね。

    結局のところ、走行性能の大半を決定してしまうのがタイヤ摩擦力なんですから、
    そこんところをイコールにしていかないとダメだと思います。しかも簡便な方法で。

    ちなみに、「タイヤ硬度」はダメです。非常にアバウトな計測しかできないし、
    グリップ剤塗っても塗らなくても、タイヤ硬度は案外、変わらない
    (ような気がする・・・まだ実際に試してないので断言はできませんが)
    ので、計測方法としては不適切だと思うのです。あくまで個人的な見解ですけど。

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←(update)1/25 ’09ROX戦での規定 /ふぇら〜り伊藤 [ID:OlySNDkm] →1/25 ’09ROX戦での規定 - 今後の課題(.. /ふぇら〜り伊藤 [ID:OlySNDkm]
→簡易計測法の私案 /ふぇら〜り伊藤 [ID:OlySNDkm]
 
上記関連ツリー

Nomal <RCT Tips>F103系が現役だった当時のタ.. ふぇら〜り伊藤 08/06/26(Thu) 01:19 [ID:OlySNDkm] 69
Nomal 7/12 ’08ROX戦での規定 ふぇら〜り伊藤 08/07/05(Sat) 02:58 [ID:iTRxStfZ] 70
  └Nomal (update)1/25 ’09ROX戦での規定 ふぇら〜り伊藤 09/01/26(Mon) 22:58 [ID:OlySNDkm] 77
    └Nomal 1/25 ’09ROX戦での規定 - 今後の課題(.. ふぇら〜り伊藤 09/01/26(Mon) 23:15 [ID:OlySNDkm] 80 ←Now
      ├Nomal 1/25 ’09ROX戦での規定 - 今後の課題(.. ふぇら〜り伊藤 09/01/26(Mon) 23:17 [ID:OlySNDkm] 81
      └Nomal 簡易計測法の私案 ふぇら〜り伊藤 09/01/26(Mon) 23:54 [ID:OlySNDkm] 82
        └Nomal 3/21 '09ROX戦でのタイヤ計測 ふぇら〜り伊藤 09/04/02(Thu) 19:23 [ID:V26Acwkv] 83

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -