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RCT レギュレーション研究室BBS-06

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■81 / 4階層)  1/25 ’09ROX戦での規定 - 今後の課題(2)
ふぇら〜り伊藤 大御所(654回) 2009/01/26(Mon) 23:17:12 [ID:OlySNDkm]
    2)自作ボディの問題
    これもちょっと意外な盲点でしたが、タミグラの伝統である「ディテールアップ」が
    とんだ形で問題のタネになった事例がありました。

    要するに、ディテールアップ目的で製作した自作ボディパーツが「空力付加物」として
    有利に作用したのではないか? という問題です。
    対象がバックミラーとか、アンテナとか、ドライバーのバイザーとかなら
    何の問題もないと思うのですが、コトが「ウイング」に及ぶと、少々話は違うよネ、
    というのは、
    RCでもウイングがちゃんと効いていることを身をもって体験した人なら誰でも合点がいくでしょう。

    実際に問題になったのは、F103用の樹脂製ウイングのステー部分だけを切り出して、
    そこにバキューム成型で型抜きしたポリカ製の自作ウイングパーツ
    (ないしタミヤ製F101/102ボディ付属のポリカウイングの流用)
    を継ぎ足したウイング。私が目撃しただけでも2、3人はいました。
    正直、個人的にはギョっとしましたが、「見た目を楽しみたい人がやってるんでしょ」
    とタカをくくっていたので見逃していました。
    「ポリカウイング禁止」のハズなのに、ナゼ? とは思いましたが。
    前車検でも後車検でもOKだったようなので、ことさら文句言う筋合いもないのかなと。
    むしろ、「どうやって作ったんだ?」というほうに関心があったりして。

    ただ、今回のレースでは、特にリヤグリップの確保が参加選手に共通する大問題
    だったので、ダウンフォースの問題はある意味、看過できない問題ではありました。
    つまり、ここでの問題の所在は、
     指定タイヤ制が今後の流れである限り、
     「ウイングサイズの大きいターボカー時代のF1ボディが有利」という可能性があって、
     今後カツカツになれば、当然、ターボカー時代のボディをこぞってチョイスし、
     デカいウイングを「ディテールアップです」と言ってみんなが付けてくるようになる
     可能性がありますよ」
    ということなんです。
    私だって、MP4/5Bのウイングを使って良いのなら時価1万円のデッドストックを下ろす英断を下すかもです。
    超人気ボディなので、そのうち、催事限定で再販が出たりするかも知れませんしね。

    で、結果としてそういう「加工ウイング」を付けた選手がトップゴールしてしまったので
    不満を述べる選手が出たらしくて問題が表面化してしまったのですが、逆に言えば、
    「優勝しなかったら問題じゃなかったのか?」ということなので、それもどうなんだか・・・。
    そういう問題じゃないだろうと。

    ともあれ、この問題については、「ルールの整備と運用に穴があった」ということで、
    今後については主催者側で対応を考えるそうなので、それでいいと個人的には思います。
    ただ、その議論のなかで、いろんな意見が各選手から出ていたのが興味深かったので、
    皆さんのご参考になればと思い、思い出せるものを列挙しておきます。

    ・レースとコンデレは別(走行性能に影響するディテールアップ部品はレース走行では外すべき)
    ・選手の良識の問題(疑われることは自ら避けるべき)
    ・今回に限っては、車検でOKと判定されたのだからそれでいいじゃないか
    ・明確に「樹脂製ウイング無改造」と謳えば済む話(規定にあいまいな部分があるから悪い)
    ・この自作ウイングがOKなのなら自分も次からは絶対にやる(だって明らかに有利だと思うもん)
     (↑自分の発言ではないです! が気持ちはよく分かります)
    ・社外品と見まがうほどの出来栄えで自作パーツ作ってるのはエラい
     (デキが良すぎて誤解を招いてる)
    ・余計なパーツ付けているのだから決して有利ではない・・・かも
    ・以前、「翼端板」の付加をOKした経緯がある(byオフィシャル)
    ・ディテールアップのないボディで走るのはカッコ悪くてつまらん

    などなど・・・。

    当日は、かつての「青山GP」でコンデレに出されたというスーパーかっこ良い
    ヒストリックな自作ボディ(注)の数々を展示しておられた「この道30年」の
    マニアさんとかもいらして、「ディテールアップ」の楽しさを堪能したこともあり、
    一概にタミグラ伝統の「自作」を否定することに対する抵抗感もありましたが、
    一方において、イベントが「競技」である以上、ルールは明確でないと
    競技以前のところでヤル気が失せてしまうことも事実です。
    行き過ぎた「レース志向」を制限するのと同様に、レースを楽しむには
    「モデラー魂」への制限も必要だと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか・・・。

    「厳密なルールに基づく透明性と無改造によるイコール化の徹底」こそが
    80年代までの「自作志向」のタミグラと「無改造志向」の現代タミグラの
    最大の違いです。今回の一軒は、この変化に戸惑い、ついて来れていない
    参加者(典型的な往年のF1ファン)の存在を図らずも浮き彫りにした格好でした。
    ただ、どちらにも良い点、悪い点がありますから、良し悪しを論じていてもキリがありません。
    参加者は「そういうもんだ」と受け止めて、ルールに従って対応するしかないのではないでしょうか。

    実際に「ルールが息苦しくなったからタミグラから足を洗った」という声は聞きます。
    でも一方で、「昔よりフェアになったから取り組みやすくなった」という人もいるわけです。
    そういうふうにして参加者が入れ替わるのは極めて正常なことだと思います。
    濁った水が好きな魚と清流を好む魚は同居できません。それは仕方のないことです。

    自分個人としては、とにかくレースを楽しめれば良いので、
    「今そこにあるルールに則ってクルマを作るだけ」であって、
    ルールさえはっきりしてくれてればどーでもいい話なんですが。自作とか無改造とか。
    ただ、自作OKだと昔よりはるかにやれることが多くて経済的な負担が計り知れないですね。
     特注でオートクレーブで焼いてきたカーボンモノコックとか
     NC削り出し総チタン製一体型ギヤボックスとか
     カーボンコンポジット製サスアームとか
    いまどき、試作品の外注業者なんていっぱい居ますからね・・・。ヤバいヤバい(笑)

    (注)話題のボディ作例は、BBSユーザー登録者限定ページ内の「RCTトピックス」
     にてご紹介しています。

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