タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT レギュレーション研究室BBS-06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■84 / 親階層)  Mシャーシのボディ規定について
ふぇら〜り伊藤 大御所(720回) 2009/12/18(Fri) 14:22:53 [ID:bWKuI3xP]
    ちょっと前の話になりますが、
    11月のタミヤフェアで発表された「ホンダS800」(もとはM-02ベース)が
    FFのM-05シャーシベースであったことから、
    2010年以降のタミヤGPではM-05でもリヤ駆動のボディがOKになる可能性が高いと見ています。

    ここ半年くらいの間に復刻されている各種Mサイズボディの取り扱いを見ても、その流れを感じます。
    アルピーヌA110が、ちゃんとしたパッケージ商品(Item 49338 税前\3200)として出てきているのが良い例です。

    ただ、ホンダS2000やボクスターはタイヤがツーリングサイズなので、当面は
    M-05ベースでの走行はタミグラ的にはNGで、再販するにしてもモデギャラ限定扱いになるのかなと。

    同様に、フィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサが目下モデギャラ限定再販扱いなのは、
    このモデルと初代のミニクーパーだけが、QD(クイックドライブ)のフェラーリF40などに使われてた
    フロントタイヤ流用サイズのタイヤ(タムギアGT-01のリヤにも流用されてるアレ)なので、
    60Dタイヤが付かない(ホイールアーチが小さくてタイヤが当たっちゃう)ので、
    正規商品としての取り扱いが難しいからなんだろうなと見ています。

    ともあれ、S800やA110が使えるとなると、そのほうが重心が大幅に低くなるので、
    走りの点ではすごく有利です。過去の経験上は。
    A110はM-02の時はボディマウントがクラッシュで後ろにヨレてしまう関係で
    フロントフェンダーにタイヤが当たりやすかった難点がありましたが(短ミニのリヤフェンダーみたいに)、
    M-05のボディマウントではそうした問題はないでしょう。
    ともあれ、タミグラで走れるボディのバリエーションが増えるのは嬉しいですね。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal Mシャーシのボディ規定について ふぇら〜り伊藤 09/12/18(Fri) 14:22 [ID:bWKuI3xP] 84 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -