タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon
RCT入門者フォーラム06

HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No182-184 の記事


■182 / )  ブレーキについて
火曜休日(仮) 新人(2回) 2007/05/14(Mon) 10:56:14 [ID:q6AoRKve]
    電動カーにおけるブレーキをかけるとはどのような状態を指しているのでしょうか。
    単純にスロットルを緩めることでしょうか。
    ちなみにサンワBLレーサーを使用中ですが、バックを入れた際、アンプ保護の為、一旦タイヤがロック(モーターも?)しますが、この状態がブレーキと呼ばれている状態でしょうか。
    過去に同じ質問・回答があれば申し訳ありません。
返信/引用返信 削除キー/

■183 / )  Re[1]: ブレーキについて
ふぇら〜り伊藤 大御所(391回) 2007/05/14(Mon) 15:53:26 [ID:X66auyxk]
    実車の場合、積極的に減速するにはブレーキをかけますが、そうしなくても
    マニュアルミッションやオートマでもシフトロックかけた場合は
    エンジンの回転数に応じて、アクセルを抜くとエンジンが抵抗になって減速しますし(エンジンブレーキ)、
    クラッチ抜いて惰性で走っても、摩擦損失で減速していきますよね?(これはブレーキとは言いませんが)

    RCカーでもまったく同じことが起こります。
    電動RCカーには、エンジンカーや実車のような機械式のブレーキシステムはありませんが、
    スロットルがOFFになって惰性で走っているときに、モーター回路をショートさせて
    やると、モーターが電磁ブレーキになります。
    詳しくは「RCメカ研究室BBS」で解説しています
    http://www.rct-tv.com/cgi/bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=75&type=0&space=0&no=17

    また、ハイパワーモーターの場合は、単にアクセルオフしただけでも
    相当の反動トルクやブラシ回りの摩擦損失が返ってくるので、
    目に見えて減速したり、ステアリング特性が変わります。
    レース走行では、このことを積極的に利用してクルマを曲げているので、停止するとき以外、
    あえてブレーキを使うことは、まずありません。すべて前進側だけでのアクセル操作です。
    (踏めば安定、抜けばブレーキ使わなくても曲がるクルマになるよう仕上げます)

    言ってみれば、電動RCカーは「エンジンブレーキだけ」で止まるようなものです。
    ただ、エンジンと違って「アイドリング回転」というのがないので、
    実用上、まったく問題にならないわけです。
    モーターが停止したらブレーキパワーもなくなりますが、それで困るのは「坂道」だけですから。

    減速の仕組みはそういうことなんですが、ではどうやってコントロールしているかと言うと、
    アンプの説明書にも書いてあるはずなんですが、
    スロットルのバック側の動作を2段階に切り分けることで実現しています。
    (前身専用アンプの場合はバックがないのでバック側は常にブレーキのみです)
    メーカーによって2通りの動作パターンがあります。
    フタバなどで採用されているのは、
     「バックに入れて一定時間経過するまではブレーキ、その後バック動作」
    というもの。具体的には、「ブレーキから停車後、2秒後にバック開始」というのが210CBなどで採用されています。
    これに対し、KOがVFS-FR以降に採用したのが
     「ブレーキ動作から一旦ニュートラルに戻してまたバックに入れるとバック動作」
    というもの。これなら、急いでバックしたい時でもニュートラルにサッと戻せば
    瞬時にバックを開始しますからロスが最小で、より実戦的です。

    BLレーサーの動作モードは取り説を読んでください。従来はフタバ式一辺倒でしたから、
    恐らくフタバ式だと思います。

    タイヤがロックするのはブレーキが効きすぎているためでしょう。
    エンドポイントアジャスト(EPA)などと呼ばれる舵角調整機能があるプロポならば
    これを調整することで減らせますからロックしなくなるまで弱めましょう。
    (ブレーキの効きを落とすのですから、当然、制動距離は長くなります。また同時に、
    バックも弱くなります。ギヤ比や使用モーターにも影響されるので注意しましょう)

    EPAはいまどきの送信機なら、よほどのオマケ品でもない限り、AM送信機であろうと普通は標準装備です。
返信/引用返信 削除キー/

■184 / )  Re[2]: ブレーキについて
火曜休日(仮) 新人(3回) 2007/05/14(Mon) 17:50:27 [ID:wJEMWdkD]
    大変親切に回答していただき有難う御座います。
    BLレーサーでも調整可能の様なので試してみます。
    これからも宜しく御願い致します。
返信/引用返信 削除キー/


HOME HELP 投稿画面ログイン/ユーザー登録(無料) ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ



- Child Tree -