管理人の勝手でしょ!
ぼけましておめでとうございますに投稿された作品の中から、管理人が個人的に好きな作品・思い入れのある作品などをランダムに紹介するコーナーです。ヒマを見つけてこっそりと更新していきます。


コーナー名 作品投稿者 お題
ぼけおめクラシック ラマオさん
たけだいさん

メジャーリーグ えつさん
マイナーリーグ 3A 鼻でか兄さん
みんなの大喜利 豆じろうさん
第2回BOG大喜利ワールドカップ ぽこぽこ言うなさん
みんなの大喜利 Tさん
みんなの大喜利 多田忠男さん
みんなの大喜利 ラジカセさん
F-1グランボケ ョン・万次郎さん モチヅ250さん


   
ぼけおめクラシック リーグ優勝決定シリーズ

この画像を見て何か一言どうぞ。



合計 作品
133
17/13/13  [一言]  ラマオさんの作品
もちがふくらみませんでしたー
106
9/10/20  [一言]  たけだいさんの作品
遺族も神妙な面持ちです
管理人コメント
絵そのものが面白いので言葉いらないんですけど、さらに面白くしてくれた作品です。

たけだいさんのは一般ウケしそうです。誰もが笑える。王道。

ラマオさんのはボケを考えるのに苦心する大喜利関係者にウケそうです。
「あぁ、こういうボケもあるんだ」って気づかせてくれました。



   
メジャーリーグ
4014回 第14戦 スピードスケート遅れた原因

投稿数:31 投票数:53  終了日:2006年03月20日23時
スピードスケートで、3位のタイムとほんの僅かの差で4位だったあなた。

あなた 「あぁ・・・・、あんなことをしなければ3位だった・・・・」

自分のレースを振り返ってみて、タイムが遅れた原因はなんだと思いますか?
順位 合計 作品
1 105
10/9/19  [一言]  眼球支点さんの作品
一周目にこぼしたしょう油を二周目に拭いた
管理人コメント
スピードスケート選手が真剣な顔してキッコーマンのあの形をした醤油の瓶を
小指を立てて片手に持って滑っているのが目に浮かびます。
そして2週目にサッと拭き取ったけど、それがタイムロスになったんですね。
このお題でこんな事を思いつく眼球支点さんのセンスが羨ましいです。



   
メジャーリーグ
4013回 第13戦 エビちゃん

投稿数:24 投票数:42  終了日:2006年02月27日23時
 "エビちゃん"ことモデルの蛯原友里さんは、
「周りの人からエビちゃんって呼ばれたい!」って思って努力をした結果、
エビちゃんって呼ばれるようになったそうです。
 では、エビちゃんと呼ばれるためにどんな努力をしたの?
順位 合計 作品
1 69
7/9/7 えつさんの作品
撮影現場で失敗した時、口からぴろっとエビの尻尾を出す。
管理人コメント
これを見たとき笑いが止まらなかったです。
口の中にエビの尻尾を含ませておいて、食べちゃダメだし、見せるときに落としちゃダメだし、
「あ、ごめんなさ〜い、間違えちゃった〜、てへっ!」っていう、エビちゃんの名人芸を見てみたいです。



   
マイナーリーグ 3A
3007回 画像 ふんどしと海 

投稿数:49 投票数:51  終了日:2005年09月13日
この画像を見て何か一言どうぞ。

順位 合計 作品
1 109
13/11/10 鼻でか兄さんさんの作品
彼女に教えてもらった住所
管理人コメント
「彼女に教えてもらった住所が彼女の家ではなく、全然違う場所だった」っていう笑い話はよくあります。
コレもその部類に入るのかもしれませんが、でもこれは面白かった。
迷わず4点入れてました。
「テーマ・彼女に教えてもらった住所」っていう画像では、この世で一番笑えるのではないでしょうか。



   
みんなの大喜利
196回 02 第18戦−2 画像でポン ピアノ少女

投稿数:43 投票数:36  終了日:2004年09月28日12時
この画像を見て何か一言どうぞ。
順位 合計 作品
2 58
6/6/6 豆じろうさんの作品
テーマソングを弾かないとリビングに父が入ってこない
管理人コメント
今となってはネット大喜利界のトップクラスの一員となってしまった豆じろうさんの作品。
まず、4点・3点・2点が6人ずつっていう奇跡。
そして、なんて心優しいお父さん。



   
BOG大喜利ワールドカップ
50088回 決勝1回戦 後半 肥満になっちゃった

投稿数:30 投票数:23  終了日:2005年11月16日
食っちゃ寝てを繰り返し、運動もせずダラダラした生活を送っていたら、


こんなふうになっちゃいました。さてどうしましょう?
順位 合計 作品
2 31
2/5/4 ぽこぽこ言うなさんの作品
体重計の針でネギをスライス
管理人コメント
自分が投票した時は2点だけ入れたんですけど、その後、だいぶ月日が経っても発想のセンスに素晴らしさを感じていて、忘れることの出来ないボケです。
これがトップクラスの発想でしょうか。
なんで4点入れなかったんだろうって、後悔してます。
このボケは、ひょっとしたら理解されずにスルーされるかもしれませんね。



   
みんなの大喜利
49回 第5戦−1 炎の海

投稿数:23 投票数:22  終了日:2003年09月20日23時

〜地獄にて〜
閻魔大王「こんな奴は炎の海に放り込んでおけ!」
と、あなたは炎の海に放り込まれてしまいました。
さて、その後どうする?


順位 合計 投票 作品
1 19
3/2/2 Tさんの作品
うきわ!うきわ!
管理人コメント
 たとえ浮き輪を手に入れたとしても、結局は熱い思いをすると思いますのでお気をつけ下さい。
 おそらく、ほとんどの人が「炎」って言葉に注目をしていたと思いますが、「海」の方に注目したTさんの着眼点に乾杯。



   
みんなの大喜利
62回 第7戦−3 お菓子の家

投稿数:22 投票数:18  終了日:2003年10月21日23時

 よし子さんの願いが叶って、何もかもがお菓子で出来た家「お菓子の家」がついに完成し、
よし子さんは早速その家に住み始めました。
 さて、その後、お菓子の家ではどんな事がおきたでしょうか?

順位 合計 投票 作品
1 32
7/3/1 多田忠男さんの作品
トイレットペーパーぐらいは普通にしといて欲しかったのに、バームクーヘンになってて唖然。
管理人コメント
 このお題は投票するの忘れたという、管理人が一番やってはいけないことをやってしまったんですけど、面白かったですね。
 たしかにトイレットペーパーまでお菓子だったら大変ですね。
 このボケを見て以来、トイレに入ってトイレットペーパーを見る度に、このお題の事を思い出しています。
 あぁ、多田忠男さんはいずこへ。



   
みんなの大喜利
209回 2-4 画像 カヌー

投稿数:55 投票数:53  終了日:2004年11月15日12時

この画像を見て何か一言どうぞ。



順位 合計 投票 作品
1 79
9/9/6 ラジカセさんの作品
体育館裏でタバコを吸っているのを見つかって、だいぶ逃げた。
●管理人コメント
 これはボケを見た瞬間に大爆笑した記憶があります。
 どう考えても逃げすぎですよね。
 この画像から「体育館裏でタバコを吸っている」っていう発想が出てくるのがうらやましいです。



   
F−1グランボケ
3回 第3戦 口から心臓が飛び出

投稿数:13 投票数:14  終了日:2003年09月25日23時
あなた 「わっ!!!」
たろう 「あああー!!!ビックリしたー!!!!!
     口から心臓が飛び出るかと思ったよ」
じろう 「あぁぁ、どうしよう!?
     口から心臓が飛び出ちゃったよぉ〜・・・」

その後、どうしますか?
順位 合計 投票 作品
1 30
8/0/2  ョン・万次郎さんの作品
「臓器提供しません」に○をつけてから絶命
2 14
1/3/1  モチヅ250さんの作品
心臓のリズムに合わせ、3人でセッション
●管理人コメント
 この当時の投票方法は、「投稿された作品の中から 1位 2位 3位をそれぞれ選んでください」というものでした。
 それでこのお題の投票のとき、自分の中でここにある1位と2位の作品が最高に面白くて、
「どっちも最高に面白いのに、どちらか片方を1位に選ばなくてはいけないのか!」って思いまして。
 「うーん、この投票方法ではせっかくの面白いボケがかわいそう」と感じ、投票方法の変更を検討しました。
 結果、このお題がきっかけとなり、今現在の「4点 3点 2点何個選んでもいいですよーっ」(当時は 3点 2点 1点) という投票方法になりました。

提供しましょうよ、せっかくですから。(笑)
心臓が飛び出る寸前まで、提供しようかしないか迷っていたんで○してなかったんですね。

自分と太郎・次郎の3人が、飛び出た心臓を囲んで心臓の鼓動をメトロノーム代わりにセッションをしている姿を思い浮かべると、
笑いが止まらないです。そんなことやっている場合じゃないでしょ!(笑)