ぼけましておめでとうございますというサイトは
昭和世代の早乙女太子って人が個人的に趣味でやっているだけの
時代遅れでマンネリズム丸出しの大喜利をやっているサイトです。
★投稿に関する事 ←最も多い質問がここに! ★不正行為について
★スマホ・ケータイでの投稿・閲覧 ★当サイトで使用する名前について←全然守られていないルールがここに!
★管理人宛のメール ★削除データについて
★ボケの掲載・転載 ★不正に対して管理人の考え
★当サイトの投票について ★サイトを更新する日はいつ?
ぼけおめ大百科事典 投稿・投票の説明 Q&Aみたいなの
サイトトップへ戻る





   





スマホ・ケータイでの投稿・閲覧について 2017.9.17更新
当サイトはパソコンで投稿する事を前提にサイト作りしています。
スマホ・ケータイで閲覧・投稿することを全く考えていません。

パソコンでの動作しか確認していませんので、スマホ・ケータイで投稿する方達には不親切・不向きなサイトであると思います。

それと大喜利そのものを行う大喜利CGIは、
2000年〜2002年くらいに作成されて配布されていた物をいただいて使用しているだけで、
管理人・早乙女太子が作り出した物ではありません。

スマホ・ケータイでの大喜利CGIの動作確認はしていません。





   





2017年8月22日〜29日の間に
サイトが消えた!サイトに繋がらない!って事があったんですよー!
2017.9.2更新

このサイトはTOK2プロフェッショナルというレンタルサーバーを利用しています。
そしてTOK2プロフェッショナルはセブンアーチザンという会社が管理しています、たぶん。
で、

8月22日 突然サイトが表示されなくなりました。
TOK2プロフェッショナルのサーバーで他の人がやっているページを調べてみたらいくつも表示されなかったので、
けっこうな障害と思われますが、TOK2プロフェッショナル・セブンアーチザンってところからは
事前に何の連絡もありませんでした。
この時点でTOK2プロのユーザー専用ページから「サイトが表示されないんですけど」等のメッセージを送りました。
8月23日  
8月24日 TOK2からの返信が無いので、
今度はセブンアーチザンに対して「サイトが表示されないんですけど」等のメッセージを送りました。
8月25日  
8月26日 知らない間にサイトが表示されるようになってたので、復旧したと思い投稿・投票の締切日を延ばして再開しました。
サイトが表示されるようになった後にセブンアーチザンから
「緊急メンテナンスをしていました、ご迷惑をおかけしました」等の返信が来ました。
8月27日  
8月28日  
8月29日 なぜかサイトのページと大喜利CGIが26日の復旧直後の古い状態に戻ってました。
ってことは当然、復旧後の26・27・28日に投稿されたデータは全て消えてました。
この時もTOK2・セブンアーチザンの方から事前に何の連絡もありません。

で、この後のやりとりとしては、「サイトが復旧直後に戻ってるんですけど、元に戻してください」等のメッセージを送ったら
「現在調査中です」「データをご確認いただけますでしょうか?」等の的を射ない返信が来ました。
結果、元に戻って無いわけですが。

考えてみたら、こっちから送ったメッセージに対して返信してるだけで、
TOK2プロフェッショナル・セブンアーチザン側からの事前連絡や自発的な謝罪は一つも無かったです。

今回の出来事はけっこうな障害だと思うんですけど、TOK2プロフェッショナル・セブンアーチザンのページでは
この事に全く触れてなくて何も無かったことになってます。

どのレンタルサーバーもこんな感じなんですかね。
臭い物には蓋をしちゃうんですかね。





   





サイトを更新する日はいつ? 2017.2.9更新
大リーグやトーナメント戦などの更新は、仕事が休みでなおかつ何も用がない日にサイトを更新しています。
だからタイミングが合わなければ何日も更新しない日があったりします。

昭和49年生まれの人間には、仕事終わりで疲れてて注意力も集中力も低下した状態で更新するのはキツイんですよ。





  





管理人宛のメール
サイトの方向性、ルールの提起、管理人の対応が不満などで送られてくるメールには返信してません。

いろいろ言ったところで水掛け論になるだけなんで。

前は全部返信してたんですけどね。





  





投稿ミス対処法
大喜利リーグで、うっかり勘違いして他のリーグに投稿してしまった場合
他のリーグに間違えて投稿した状態でかまいませんので、
本来の自分の所属するリーグへ投稿してください。

その後に一言掲示板やらメールやらで管理人に連絡してください。

この時点では2つのリーグに投稿している状態になりますが、
連絡を受けたら管理人が確認し、間違えて投稿した方を削除しますので問題ありません。

名前を間違えて投稿した場合
間違えた名前で投稿している状態でかまいませんので、本来の名前でもう一度投稿してください。
その後に管理人に連絡してください。

この時点では2つの名前がある状態ですが、連絡を受けたら管理人が確認して
間違えた名前の方を削除しますので問題ありません。

ただ、投票開始後はどうしようもありません。
この名前が残り続けるのはどうしてもイヤだ!という場合は管理人に削除依頼をしてください。
削除するだけだったら可能です。

投票開始後に、投稿内容の間違いに気づいた場合
・間違えて違うボケを送っていた
・自分の名前を間違えていた
・投稿内容に文字の間違いがあった
などを投票開始後に気づいても、投票が始まってしまったら、もうどうしようもありません。
残念ですが、あきらめてください。
どんなに頼まれても修正はしませんので


皆様から投稿いただいたものには一切手を加えないようにしています。

内容の修正は出来ませんが、作品自体を削除する事なら出来ます






   





ボケの掲載・転載について
「自分のサイト・ブログで、ここのサイトの面白かったボケ作品を紹介したいんですけど、いいですか?」
のお問い合わせがあったりします。
そうしたい方はどうぞどうぞ、ご自分のサイトでやってください。
投稿したものを「面白い」と評価していただけるのなら、投稿した人も嬉しいと思いますので。

「自分のサイトで、ぼけましておめでとうございますのボケを紹介してます!」
って言う方がいらっしゃいましたら、BBSのほうで宣伝なんかしていただけると嬉しいです。

ただ、批判はやめてくださいね。





   





不正行為について
当サイトでは以下の行為を不正行為とし、禁じています

他人を装い自分の作品に投票する
IPが同じにならないように工夫して投票したりとか。

知り合い同士でお互いに票を入れ合う
「私はこういうボケをしたからそのボケに投票して!かわりに私もあなたのボケに投票するから」とか。
「私の作品はコレだから、そのボケに投票して」と知り合いに投票をお願いしたりとか。
結果発表の前に自分のボケを他人に教える・公表する
これも禁止します。
結果発表まで自分のボケを他人に言わないでください。
名前を変え、一つのお題に複数ボケを投稿する
基本的には当サイト内で使用できる名前は1人1つとさせていただきます。


 名前を変えてボケの投稿や投票をしても、管理する際に誰が誰に投票したとか
投票した人のIPアドレスとか投稿・投票した時間とか簡単にわかります。
別人を装ってもすぐバレるということです。

 知り合い何人かで組んで不正をはたらいてもわかります。
「誰が誰に投票した」というのは、管理人だけでなく利用者みんなに判りますので、
票の動きをみれば組織票というのが判ってしまいます。

 不正をしてしまったら、このサイトが続く限りその不正記録というのはずっと残ります。
管理人もそれを消すつもりはありません。常識を持った普通の人なら、
それを見るたびにそのことを思い出し、おそらく後悔すると思います。

 普通にボケを投稿して投票しているのであれば、全く不正行為にあたりません。
他人に頼らず自分の力でボケましょう。






   





削除データについて
当サイトに投稿されたデータは全て保存しています。

当然、ルールを守ろうとしない人・いたずら目的の人達のIP・ホスト等の情報なんかも保存しています。

投稿したものが削除されていても、それは表向きに削除されただけであってデータ自体は残っています

ですから調べれば 「前に●▼■の名前で不正した人か」ってわかってしまうので気をつけましょう。





   





名前について 2015.10.29 改訂
■当サイト内で使用できる名前は1つだけです!

■実在する人物の名前で投稿するのは止めてください!

投稿する際に必ず名前を記入してもらうのですが、
実在する有名人や亡くなった有名人などの名前を使用しないでください。
それが本人だったら別にいいんですけど、そんなわけない。
「○○○好き好き」くらいならわかりますけど、全く変化させないでそのまま名乗ってしまうのは止めてください。


■できれば改名はしないてください。
データを蓄積したいので変えないでほしいです。

ただし、「名前を○○○に変えました」等の報告があれば改名は別にかまいません。
連絡無しに勝手に改名されるのが一番困ります。


■コーナーごとに名前を使い分けたり、投稿するたびに名前を変えるのは禁止です。
「早乙女太子」って名前を「ニュー早乙女太子」にしたりとか、
明らかに同一人物だろうなとわかるものでも止めてもらいたいと思っています。
いちいち注意・警告したりしていませんが、本音は快く思ってないと言っておきます。


たかが名前で別にいいじゃん!好きにさせてよ!って思うかもしれませんが、
管理人がそういうの好きじゃないからこういうルールにしています。

投稿者と管理人を繋ぐものって名前なんです。
投稿者が他の投稿者を認識するのは名前しか無いんです。

ご協力いただければと思います。


■当サイト内全てにおいて匿名での書き込み・発言は禁止します。


■「1つのIP=1人」とします。
家族・友達などで同じパソコンを使っているという人はボケを投稿する前に管理人へ報告してください。
その報告がない限りは、「1人の人が複数の名前を使い分けている」と判断します。

IPっていうのは、簡単に言うと投稿する時に記録される情報です。
投稿時に記入する名前とは別のものが記録されています。

だから、名前を変えて別人を装ってもIP情報が同じになっているので、同一人物って事がバレちゃいます。
実際にそういう人がいます。バレバレです。


「普段は家から投稿しているが違う場所からも投稿している」という人もいるかと思います。
そうすると記録されるIPが変わってしまいます。

そんな方達に、投稿・投票する際に
「メールアドレスの欄にメアドの代わりにパスワードを入れてもいい」制度を導入しています。

「IPが違うけど同一人物です」と証明するためのパスワードです。

いつもと違う場所から投稿するときメールアドレスを記入するのは時間かかるでしょうから。

日本語でも半角英語でも、なんでもいいですから、
メールアドレスの欄に本人にしかわからないパスワードの言葉を記入してください。

http://pro.tok2.com/~reflection/mail.html
こんな感じです。

他人に連想されないような飽きのこない言葉がよろしいかと思います。
パスワードなのでなるべくならその言葉は変えずに、同じものを使い続けてください。

別に本当のメールアドレスでもいいんですけどね。


この制度はあんまり効果がなくなってきたかも・・・(2013年現在)





   





不正に関する管理人の考え (2013年6月6日更新)

ずーーーっと不正行為を続けてサイトに投稿し続けている人は存在しません。
しばらくしたら消えていってます。

ズルして点を重ねても他の面白い作品に負けてるわけですから、長続きしないですよね。

サイトを始めたときから「不正行為は禁止です」と説明をしていますが、
今となっては不正行為を取り締まることに興味が無いです。

不正して点稼ぎたい人は勝手にやっていればいいんじゃないでしょうか?






   





当サイトの投票について (2013年8月26日更新)
ときどき、最近利用し始めた方達から匿名で投票方法に対しての意見をもらいます。
 ・投票の点数配分おかしくない?
 ・投票時に途中経過を表示させるのは良くないと思います
などなど。

意見をいただくのは大変有り難いことですが、結論から言うと投票のルールは変えません。
やり方に納得いかないのであれば、自分の納得するやり方で大喜利サイトをやってください。

これが返答です。

自分(早乙女太子)は自分の決めたルールで大喜利をやりたいと思い、2003年にサイトを始めました。
4・3・2点とか途中経過を表示したりとか、いろいろ批判意見が多かったです。
途中経過なんて特に。

サイトを長くやり続け利用者が増えたせいか、
いつからかお褒めの言葉を添えてサイト紹介してくれるのを目にするようになりました。

ですが元々は批判意見の多い邪道のサイトです。
みんなが納得するような正統派の王道サイトではありません。

「納得いかない投票」じゃなくて「特徴」として捉えてもらえませんかね?